ミューのガーデン日記

八ヶ岳南麓清里高原のペンション「ゲストハウスミュー」のブログです♪
庭の薔薇たちや猫のこと、清里暮らしの日々を・・・・

3月!

2021年03月18日 | 日記・エッセイ・コラム
ガーデン日記の3月を10年分読み返しました。ほとんど毎年3月
に雪が降り、スノウドロップ・クロッカスの順で花が咲き春がやって
来ていました。そして「今年は暖冬、例年より暖かい」と書いていました。
今年2021年は今までで一番暖かい冬の気がします。
庭の植物たちが違うのです。いつもは枯れてしまう薔薇の葉が
枯れないでいるのがあったり、いつもなら土の中から顔を出している
クリスマスローズがあちこちでもう咲いています。一番驚いたのが
モンキチョウです。黄色のものがひらひら!こんなに早く蝶を見た
のも初めてです。普段、モンシロチョウはよく見かけますが、モンキチョウは
珍しいです。
10日前ごろから弘法坂のダンコウバイも咲いていました。庭の山茱萸も
今朝はうっすらと黄色、間もなく咲くでしょう。

昨年から初めてのことが色々ありました。
今年はどんな初めてが待っているのでしょうか。

春を感じる富士山 3/14

下黒沢から見た八ヶ岳 3/15


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。