日本語 ボランティア【めいめい】@ 東京都 足立区

にほんご ボランティア【めいめい 】@ とうきょうと あだちく

クッション言葉(クッションことば)

2020-07-13 | ダイアリー
「クッション」と聞くと何を思い浮かべますか?
私は、我が家のワンたちのお昼寝を思い出します。

「クッション」ときくと なにを おもいうかべますか?
わたしは、わがやの ワンたちのおひるねを おもいだします。




そして ふあふあなクッションでお昼寝できたらな~~と・・・

そして ふあふあなクッションで おひるねできたらな~~と・・・



クッションは、衝撃を和らげる働きをするものですが
日本語にも何か頼みにくい時や言いづらい時に使える
「クッション言葉」があります。

クッションは、しょうげきを やわらげる はたらきをするものですが
にほんごにも なにか たのみにくいときや いいづらいときに つかえる
「クッションことば」があります。




クッション言葉は、その名前のとおり
衝撃を和らげるクッションのような役割をしてくれるので
相手の心に寄り添う言葉がけをすることができます。

クッションことばは、そのなまえのとおり
しょうげきを やわらげる クッションのような やくわりを してくれるので
あいてのこころに よりそうことばがけを することができます。



但し、このようなことには気を付けてください。
・状況に適さないクッション言葉は使わない。
・同じ言葉を何度もリピートしない。
・棒読みしない。

ただし、このようなことには きをつけてください。
・じょうきょうに てきさないクッションことばは つかわない。
・おなじことばを なんども リピートしない。
・ぼうよみしない。



クッション言葉をマスターして、会話だけでなく
メールや手紙などでも使ってみてください。

クッションことばを マスターして、 かいわだけでなく 
メールや てがみなどでも つかってみてください。


A子(^0_0^)



この度の豪雨の報道に胸が痛みます

このたびの ごううの ほうどうに むねが いたみます
この記事についてブログを書く
« 手拭い(てぬぐい) | トップ | 日本 の 伝統 模様(にほん ... »
最新の画像もっと見る