総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『アベンジャーズ/エンドゲーム』を見て来ました(その2)

2019-05-03 | 映画(洋)を熱く語る
『アベンジャーズ/エンドゲーム』(その2)
 
 
 『キャプテン・マーベル』は視聴済み...この作品はイオンシネマで2D(吹き替え)で視聴しました。
 
 私としてはすこぶる楽しめた『アベンジャーズ/エンドゲーム』、しかしこの作品に対して2~3心配なのところがあるのです。
 
■私には80万ほどかけてホームシアターを構築した、元 映画ファンの友人 がいるのですが、彼は22本あるマーベル作品の内の半分ほどしか観ておりません。
特にここ2年ほどは映画を全く見ておらず、このGWに『エンドゲーム』を観に行こうと誘ったら断れました。
彼いわく...「もう、見ていない作品が多いから、今更『アベンジャーズ』シリーズには興味がない」とのことです。
うんうん...そういう人って結構多いのではないのかなぁ~?特に日本では...
11年かけて22作品も繋がる、映画なのにドラマのような長編なつくり。
まあ、『寅さん』シリーズとかではあるのかも知れませんが、緻密に練られたシナリオとしては、このマーベル作品が初めての試みでありましょう。
全部見続けたファンにとっては、今回の『エンドゲーム』は堪らないモノがあるのですが、そうでない人にとっては全く興味をそそられない作品なのかも知れません。
国内で22本のマーベル作品を全部観たって人はどれぐらい居るのでしょう?
何本かは未視聴のまま、『エンドゲーム』の望んだ人が多いのではないんかい?
(『ブラック・パンサー』と『キャプテン・マーベル』を観ていない人って多いでしょう~?(^_^;))
そういう意味で、『エンドゲーム』を楽しめない...もしくは、見逃している作品があるので100%は理解していない人が多いだろうネ~。
↑ 『エンドゲーム』まで、21本のマーベル作品(MCU)の作品を全部観た人がどれぐらい居るのだろうか?
(ちなみにMCUフェーズ3は、まだ1本『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』が残されている。)
 
■心配どころがもう1つ。
この作品を映画館で観ずに、レンタルが開始されてから自宅の小さいテレビで、特にDVDで視聴する人。
あの最終決戦は楽しめないでしょう?スマホの動画配信で観る人は絶対に無理!
この作品は、マジで映画館の大きなスクリーンで観なければ楽しめないと思います。
私ですら、イオンシネマでの2D視聴環境だから...IMAX3Dのドルビーシネマという最新システムなどで観た人とはやっぱり~評価が違ってくるんだようネ~。
特にこの『エンドゲーム』の最終決戦は、『トランスフォーマー』のゴチャゴチャ感を遥かに上回る映像です。
ヒーローものって、純粋に必殺技(特殊能力)を駆使して敵と戦うアクションシーンがかっこ良い、ここが一番大事なところだと思います。
マーベル作品の集大成として、最大人数で戦う戦闘シーン、これを表示しきれない家庭用の中型サイズ以下のテレビでは、この凄さを100%楽しめないと思うんだよネ~。
↑ (スマホでは『エンドゲーム』の面白さを100%楽しむことはできません...
DVDでも意味は同じ、ゴチャゴチャした最終決戦の文句をいうのがオチです。) 
 
まあ、要らぬ心配でしょうが、心配せずにはいられない映像マニアの性かなぁ~?(^_^;)
この映画は、映画館で鑑賞いたしましょう。
それにより、『エンドゲーム』の良さを最大に引き出せるつくりになっております。
(もしくはソフトを購入し、自宅のホームシアターの大型スクリーンにて一時停止などを駆使し、何度も何度も繰り返し視聴で楽しむのも有りかと...(笑))

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『アベンジャーズ/エンドゲー... | トップ | 中古『パイレーツ・オブ・カ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itou-take)
2019-05-04 22:47:23
スドォさん、こんばんは。

近所のイオンシネマでは3D上映やってなかったので109シネマズの4DX-3Dで見て参りました。

メンズデーでも2500円。高い・・・でも満席でした。

さて、3D映像ですが、視差が弱というか、ないのではないかというくらい視差がありませんでした。
ラストのバトルシーンで「そういえば3D版だったな」と思い出させてくれる程度。飛び出して来るでもなく、奥行き重視でもない。

それより4DXのモーションがこちらの意図する動きと違う動きをするので、気が散って集中できませんでした。



>>国内で22本のマーベル作品を全部観たって人はどれぐらい居るのでしょう?

かく言う私も半分くらいしか見ておりません。一応、発売されたソフトは、WOWWOW録画を含めて発売されたものは全て持っていますが見てないもの多数。



>>(『ブラック・パンサー』と『キャプテン・マーベル』を観ていない人って多いでしょう~?(^_^;))

私も見ておりません。ただ、見てなくてもさほど影響ないようにも思います。「強い助っ人がやってきたな」の様な。

基本的にマーベルはスパイダーマン以外、あまり思い入れがないので、見たことあるはずなのに「誰だっけこの人」という方が何名かいらっしゃいました。


>>全部見続けたファンにとっては、今回の『エンドゲーム』は堪らないモノがあるのですが、そうでない人にとっては全く興味をそそられない作品なのかも知れません。

私の隣に座っていた赤の他人の方が正にそうで、「すごいよ、最高傑作でしたね。最高ですよね」と感極まって同意を求めてこられたのでし、困惑してしまいましたが・・・。

普通に面白かったとは思いますが、完全に楽しむためには全作品見ていないとだめですね。

本作のソフトが発売された暁には、発売順に一気見してみたいと思います。
返信する
>itou-takeさん (魔人スドォ)
2019-05-05 06:41:59
itou-takeさん、こんばんわ~。

>近所のイオンシネマでは3D上映やってなかったので109シネマズの4DX-3Dで見て参りました。
 さすが、itou-takeさん。
『エンドゲーム』を3Dで観て来られたのですネ~。

>メンズデーでも2500円。高い・・・でも満席でした。
 やっぱり~満席でしたか。
私はイオンシネマのレイトショーでしたが、コチラもほぼ満席でした。

>さて、3D映像ですが、視差が弱というか、ないのではないかというくらい視差がありませんでした...
 イオンシネマの3D上映ではよくあることなのですが...
(『ウルトロン』の3D映像も、全然の全く3D感は有りませんでした。)
しかし、4DXで3D映えしないというのは、ヤバイですよネ~。
これは家庭で観る『エンドゲーム』の3D映像、イマイチなのかも知れない...?

>かく言う私も半分くらいしか見ておりません。
 『ウルトロン』辺りで、よそ様の映画ブログにて、
もう、「今まで観たマーベル作品のことは全部忘れちゃいましたよ~。」と、
えらいバカにされているコメントを多く見ました。
マーベル作品は、年季の入った(年寄り)映画マニアの方からは馬鹿にされてましたからネ~。
『ブラック・パンサー』で評価が上がり、去年の『インフィニティー・ウォー』で一気に名作扱いになった感じです。
アメコミ・ヒーロー好きでなければ、全部観ていなくてフツーなのかも知れません。

>「強い助っ人がやってきたな」
 あははははっははははは....そう!まさしく『強い人がやって来た』って感じでした。
itou-takeさん、上手いこと言いますネ~(笑)

>私の隣に座っていた赤の他人の方が正にそうで、「すごいよ、最高傑作でしたね。最高ですよね」と感極まって同意を求めてこられたのでし、困惑してしまいましたが・・・。
 マジですかぁ~?
私の場合は逆で、私の4人ぐらい隣の人が、
あの凄い最終決戦の間、ず~~とスマホを観ておりました。
私の視界ギリギリに、その明かりが見えるので、迷惑な人だなぁ~と思っていたのだけども、
映画終わってから確認したら、多分おばさんでした。
おばさんは、戦闘シーンには興味ないのかも?(^_^;)

>普通に面白かったとは思いますが、完全に楽しむためには全作品見ていないとだめですね。
 もう少し短くすれば?と思う茶番劇も多めにあったと思います。
しかし、その中にも、全部見ていればこそ頷けるシーンが多くありましたネ~。

>本作のソフトが発売された暁には、発売順に一気見してみたいと思います。
 それも、MCUを楽しむ1つの方法だと思いますよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(洋)を熱く語る」カテゴリの最新記事