総天然色・魔人スドォの円盤-3D

BDソフトを中心に画像・イラストを交えて、
映画をオモシロ可笑しく雑談するブログです♪
【3DBDソフト推進ブログ】

『宇宙戦争』

2009-04-11 | 映画(洋)を熱く語る
は~い
テレビで放送してたので久しぶりに観賞しました。
スピルバーク監督の作品の割には評価の悪い?宇宙人侵略のSF映画。
もちろん、私的には大評価の作品なんですけど~(笑)


『宇宙戦争』

【ストーリー】
立ちこめる暗雲から稲妻がほとばしり、落雷地点が脈打つように震動する。
直後、人々の眼に信じがたい光景が映った。
地中深くから巨大な三本足の“物体”が姿を現し、人間を手当たり次第に抹殺し始めたのだ。
一部始終を目撃したレイは、別れた妻から預かった息子と娘、
ロビーとレイチェルを連れて町を脱出。安全な場所を探して車を走らせるが...

この作品はDVD、地デジで鑑賞しました。

この作品、面白くないですかネ~?
大掛かりになりそうなSFパニック映画を、逃げ惑うダメ親父にスポットを当てたお話。
宇宙人達をやっつける軍隊中心の話の展開は、『インデペンデンス・デイ』等で散々見飽きたから、
コレはコレで良いと思います。
逃げ惑う一般大衆の目線を通して入って来る世界の状況。
かなり心理的にも細かい描写に成功した作品だと思うんですが...


それにしてもこのSF映画、結構ホラーな演出の作品です。
突然襲い掛かる謎のマシン?(“トライポッド”と言うそうです)
何百万年も前に地中深く隠されていた機体を、嵐に雷と共に乗り込んで人類に襲い掛かる。
逃げ惑う人々、灰のように塵と化してしまう“トライポッド”からの怪光線、
VFXの派手な映像も相まって、その描写は凄まじくリアルティーがあり、生々しいぐらいに恐怖感があります。


↑「キャーキャー」悲鳴がうるさいダコタちゃん♪
兄貴は宇宙人に対して攻撃的だし...頑張れ!トム親父~!!

離婚をして、全く信用ゼロの一見頼りない親父のトムなのだが、
よくよく映画を鑑賞すると、嵐の後に直ぐに現地の情報収集、
1分で自宅から脱出の用意、エンジンの掛かる車を盗んでまでも素早く脱出、
逃げた先の別れた妻の自宅で“トライポッド”襲撃を予想して地下室で睡眠をとるなど、
やってることはなかなか鋭く、見事な判断力&行動力で子供2人を守っています。
しまいには“トライポッド”1機を撃滅させる凄技も見せています。
(劇中、彼は1人殺していますよネ?生き残る為には、あの行動も正解だと思います)


↑“トライポッド”には目に見えないバリアがあり、地球の通常兵器では丸で歯が立ちません!

宇宙人の乗り物“トライポッド”も、独特の設定で面白いです。
肛門?(失礼)みたいな入り口から人間を飲み込んでしまう。

↑半分金属、半分生物の宇宙人の半生物兵器。
吸い取った血を撒き散らし、赤い植物を栽培する。
その演出はホラー映画っぽい?

あっけなく幕を下す衝撃のオチは、オリジナルの『宇宙戦争』そのまんま。

少々捻りがあっても良かったかと思うけど、このあっさり感が『宇宙戦争』?
以外にも一つ抜け作だった宇宙人...侵略する時は細かいチェックが必要だよ~(笑)


PS.作品中、大阪で“トライポット”を倒したと言う話が出て来ますが...
おそらく肛門から侵入し破壊したのでしょう、関西人ならやりかねません!
(そう言う私も関西人で~す(笑))

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “LHC”の実験を映画の話で... | トップ | 『コンタクト』“ワームホール... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白かったです (とら)
2009-04-11 21:52:49
「宇宙戦争」面白かったです。
子どもにイライラしましたが、トライポッド出現シーンとか、
トライポッド関連は怖くて良かったですね~。
ブォォォ~っていう、汽笛みたいな声?も不気味。
「インディペンデンス・デイ」はアメリカ賛美であんぐりって感じでしたが、
宇宙戦争は人間が宇宙人に対して為すすべなしで、その点リアリティ?を感じました。
返信する
>とらさん (魔人スドォ)
2009-04-11 22:08:23
『宇宙戦争』面白かったですよネ~♪
何故かG00のブログレビューを読むと、悪い評価ばかり~(汗)
映画と言うのは人によって評価が全然違うのが面白いです。

この映画はホラー要素が強いようで?
実際にあんなのがブォォォ~って言われたら、
ビビっちゃいますよ~(笑)

『インディペンデンス・デイ』は好きなんですけど、
ラストのアホな神風親父のお陰で台無しになってしまいました。

この『宇宙戦争』って、やっぱりあの9.11テロの影響があるんでしょうネ~
逃げ惑う人々がリアルなのはその為でありましょう。
返信する
映画には詳しくないですが (魚池)
2009-04-13 04:17:01
はじめまして、魚池といいます。
私も「宇宙戦争」観ました。今回初めてですし、映画自体詳しくないのですが、タイトルから期待していた内容と違っていて思うところが多々あったので、記事を見て思わずコメントします。
いったいどんな戦い方をするのかと観ていましたが、これは戦争というよりも、親が自分の子供を命をかけて守ろうとするのがメインの映画なのですね。(でも自分が死んでは子供を守れなくなるので自分の命も守りつつ)

私も、父親の行動はパニック状態のなかでもみごとな判断力&行動力だと思いました。地下で睡眠をとるなんてよく先読みしていたなと。宇宙人に一撃させたり、鳥が近づいていることに気づいてシールドが消えていることを教える場面も。

子供の信頼などほとんどないのに、あんなにも守ろうと頑張っている、そして10歳の娘の精神的ダメージもなるべく少なくなるよう父親はかなり気をつけていたのだと思いました。なのに兄は、妹を守ることよりも仕返しや、「近くでみたい」と我儘をいって家族を別れたのにはちょっと失望…妹を置いて行くなんて…なのにちゃっかり生き残っているという。
宇宙人の攻撃や血がまき散らされる表現は本当にホラーですよね。怖すぎます。ブルブル。娘の悲鳴は仕方ないかとw。

結局宇宙人は勝手に(?)滅びて、人類はその原因もわからないまま取り敢えず終わったらしいというあっけなさ。宇宙人が人類が生まれる前から地中にテトラポッドを埋めておいた理由とかがよくわからず、一体何だったんだ、と、宇宙人に対してはよくわからない印象だったのですが、親が子供を守ろうとする姿はよかったのでは、と思いました。
返信する
>魚池さん (魔人スドォ)
2009-04-13 18:58:10
魚池さん、初めまして~
私は魔人スドォと言いま~す♪

は~い
『宇宙戦争』観賞されました~?
タイトルとはイメージが違う内容で違和感があったようで?
おそらく、そう言う感想が多いのではないのかな~?

この映画の原作が書かれた頃は、まだこう言うSF映画がなかったのでしょう?
(原作、オリジナルの映画は古いです。)
なので宇宙人=宇宙と言うタイトルが安易に付いたのでしょうネ~
私は旧作の映画は観たことないんですが、
子供の頃から親父が話してくれた伝説のSF映画だったので
このリメイクのビッグタイトルが好印象だった訳なんですよ~
(ドチラかと言うと『地球内戦争』?)

ちなみに私のブログの映画評価は、かなり甘めです。
普段から映画はたくさん観てるのですが、面白くない映画が多いんですよ~
(特にホラーは多い)
ツマンナイ映画もたくさん観ているから、ハードルが低いのかも知れない?

スピルバーグ監督だから思ったよりも面白くないと言う意見も多いですが、
彼がこんなホラーなSFを撮るなんて!
ホラー大好きな私的には、逆に評価が上がってしまいました~(笑)


魚池さんのブログを拝見させて頂きました。
なかなか魅力のあるイラストをお描きになってますよネ~♪
私もチョコチョコ、イラストを描いています。
(私はあんまり上手くなないですケド~)
絵があるブログって表現力が上がるって感じで、なんかイイ~ですよネ~♪

コレからも気軽に遊びに来て下さいネ~♪
返信する
ああやっぱり。 (魚池)
2009-04-14 02:33:38
夜中のテンションで書いていたので気になってたら、やはり読み返すと恥ずかしい…。

先日テレビ放送されていた「宇宙戦争」は、リメイクされたものだったのですね~。魔人スドォさんには、とても思い入れのある作品だったのですね。そんなところに映画初心者がコメントしてしまって、しかもハジメマシテなのに自己感想をだらだら申し訳ないです、失礼いたしました
 お返事ありがとうございます

映画を観るのはどちらかというとテレビ放送を偶然観るほうが多いのですが、どんなビッグタイトルも観ているうちに途中で飽きてしまう私です。なので最後まで観れていないことが多いのですが、この映画は何故か最初から最後まで続けて見ていました。タイトルと内容が私の予想と違ったので展開が気になったのもありますが、
つまりは、飽きやすい私が観続けることが出来たというのは、何か引き込む引力のあった映画だったんだなぁ、という感想です。

魔人スドォさんのブログは、映画の的確な解説をしつつご自身の意見もはさみ、文章の間に画像も盛り込んでおられるので、面白く読めました。
文章の途中で画像をはさむと、記事がもっと面白くなりますよね。しかも画像をご自分で編集されていてすごいですね!
映画を沢山観ておられるから、そこで辛口評価よりもちょい甘のほうがブログを読んでるほうの興味をそそるのでは?
これからも映画等の記事、期待していますよ~

拙宅にもお越しいただきありがとうございます♪絵を主にしている(つもり)のブログなので、そう言っていただけるととても嬉しいです。どうぞよしなに。
返信する
>魚池さん (魔人スドォ)
2009-04-14 12:31:29
いや~
トンでもないですよ~

魚池さんに頂いた『宇宙戦争』のコメント、かなりレベルの高いレビューです。
文章も私よりもお上手だよ~♪
間違いなく“魂”が込められているのを感じました。
(魂=文章が生きているって言うことです)

>映画初心者
そんなの関係ないですよ~
映画を観て心を熱く動かされた。→その気持ちを誰かに伝えたい!
この気持ちがあれば、誰でもレビューを書くことが出来ると思います。
(ちなみに『宇宙戦争』、言うほど思い入れのある作品ではありません)←おぅい!(笑)


魚池さんは凄いですネ~
私がこのブログに対して思いを理解して頂いている。
魚池さんのコメント読んでいるとメチャメチャ嬉しいです♪

いや~
気持ちがイイ~コメントを有難う御座います♪
なんかハッピーになって来ました~(笑)
うふふ~ん♪

私思うんだけど~
映像(私がブログに貼っている本編映像)も大事だけど、
映像よりも絵(イラスト)の方が、ブログを読んでいる人への意志通通と言いましょうか?
感情表現が豊かになりますよネ~?

そう言う意味では、魚池さんのブログは素晴らしいです。
(絵を描いている人のブログ好きなんですよ~)
魚池さんのブログを見て、絵の勉強をしたいかと思っています。

コチラの方こそ、宜しくお願い致しま~す♪
返信する

映画(洋)を熱く語る」カテゴリの最新記事