メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

伝統的な日本人の食生活が、、、

2016-04-11 02:25:56 | アメリカ
「伝統的な日本人の食生活とは?
そう、野菜と果物、大豆製品をたくさん食べ、肉よりは魚、、、
そんな食生活が長寿に繋がることの研究結果が新たに発表されました。」

これは3月29日の「ワシントンポスト紙」の
「A Japanese diet and living longer」(日本式食生活と長寿)
と題する見出しの記事です。


何も今さら言われていることでもなく
すでに40年以上も前に
ミネソタ大学アンセル・キーズ博士のチームが
日本を含む7か国の男たちの食生活と健康、そして寿命の関係を
長きにわたって追跡調査した通称「7か国調査」の結果でも
明らかにされていることなのですが

まあ、続けて記事を読んでみましょうか。

「日本型食習慣を取り入れている人たちのこの15年間で脳卒中で亡くなる率は、そうではない人たちより22%も低かった。日本人の平均寿命が世界中で一番長いのも食生活によるものだろう。」

この記事に添付されたイメージ写真がこれ。
大葉らしき葉っぱの上に、海老を載せた白米がくるりと海苔でまかれています。
それを刺す様にこちら側から箸らしきものがニョキッ、いえグサッと伸びています(笑)。


日本食人気はここシアトルでも衰える兆しもありません。
NOBUこと松久信幸さんのロサンゼルス店での5年にわたる経験をいかして
西野達也さんが20年前に開店した日本レストラン「西野」などは
そうした日本食人気のトップに君臨する店のひとつでしょうか。


私たちがシアトルに住み始めた時に
アメリカ人夫妻が歓迎ディナーをしてくれたのもここ「西野」でした。


歩いても行ける所にありますから
以来時々行くようになりましたが
予約をしなければ無理なほどにいつでもいっぱい。


しかもその大半が日本人とは見えない人たち。
聞こえてくるのも英語ばかり。
けっこうなお値段なのですが。

脳卒中ばかりでなく
肥満と言う大きな問題を抱えているこの国では
今後ますます日本食&日本レストランが人気を集めそうです。

読んでくださってありがとうございました。
ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。
       ↓
       ↓ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。