すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

iTunesの仕様に疑問をもつヤツはいないのか?〈前編〉

2007-06-23 09:45:20 | 仕事の日記
 アスキーのウェブ媒体「ASCII.jp」に、iTunesの仕様についての素朴な疑問(というかイチャモン)を書きました。

松岡美樹の“ネットメディアの心理学”

「iTunesの仕様に疑問をもつヤツはいないのか?〈前編〉」(ASCII.jp)

 iTunesを使っていると、「なんだよ。Windows Media Playerのほうが便利じゃないか?」と思うことがしょっちゅうある。すごく使いにくいのだ。

 なのに私以外の世の中の人々は、まるで納得してiTunesを使っているように見える。えらく不思議である。

「なぜココとココがこんなふうに使いにくいと思わないの? あなたたち」

 そんな私の素朴な疑問に、同意する人って世の中にどれくらいいるのか? あるいは逆に「そんなことないよ!」って人は……たくさんいるんだろうなぁ。

 はい、私はマイノリティでございます。
コメント (53)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禁煙するためのSNSだって? | トップ | iTunesの仕様に疑問をもつヤ... »
最新の画像もっと見る

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayoo)
2007-06-23 11:23:11
初めまして。
アスキーのイチャモン?!みましたよ。同感、同感。
も~とてつもなく使いにくいと思います。
けど、最初からコレだと、
「こんなもんなんだろう」
と思い、バージョンアップしていっても
「変わらないということは、私が使いづらいと思う
 とこは少数で他の人はそう思ってないのか・・・」
と思って格闘もせず?そのまま使ってます。

それ以前に
「使いこなしてるの?」
と聞かれれば、
「もちろん!」
とは、答えられないところが・・・

後編期待してます
返信する
清き一票、どうもです♪ (松岡美樹@管理人)
2007-06-23 11:44:00
おっ、私の意見に一票入った(笑)

takayooさん、こんにちは。

おお、そうですか。
私と同じなんですね?

いやぁ。つねづね、私ゃ、
「みんなアレを不便だと思ってないのかな?」
って思ってたんですよ。やっぱ、私だけじゃないんですねえ。
貴重なご意見、ありがとうございます。

また、これを読まれているほかの読者の方も、ぜひご感想をいただけるとうれしいです。
賛成意見ばかりじゃなく、「松岡が言ってることは逆だ」とか、「ここがおかしい」ってな
反対意見もぜひ聞きたいです。

あと、

「松岡は知識がなさすぎる。お前がやりたい聴き方は、この手順で実現できるぞ」

……みたいなご意見があると超よろこびます(おい)
返信する
Unknown ()
2007-06-23 12:18:53
アルバムアーティストで並び替えすればいいのでは?
返信する
えーと (Ascii)
2007-06-23 12:19:56
こういったアルバムのためにコンピレーションという分類が
あるのではないでしょうか。
iTunesの仕様に疑問を持つ前に、ご自分の調べ方に疑問を持つ方が
懸命かと思われます。

例の記事には後編があるみたいですので、楽しみにしています。
返信する
Unknown (Chamiu)
2007-06-23 12:29:53
今回のASCII.jpの記事の末尾にあるとおり、立脚点が違うのだと思います。
レドモンドは、レーベルに擦り寄るゆえに「CDをそのままに再現したい」ので、WMPは提示されたような動作をする。
対して、Appleは、具体的にはiPod Shuffleに代表されるように「CDに依存せずにシャッフルして聴いて」なんですね。
iTunesが出たてのころのキャッチフレーズに "Rip , Mix , Burn" というものがありました。
つまり、CDという物質から楽曲を解放し、楽曲をユーザの好みに混ぜ合わせて、自分ヘビーローテーションを楽しもうという発想です。
そして、この言葉をそのまま具現化したのがiTunesとiPod Shuffleの連携なのです。

ASCII.jpの記事の冒頭で述べられてらっしゃるように、好みが多分に出る部分だと思います。
「iTunesではできないが、WMPならできる」という紋切り型では、レドモンドの提灯記事にしか見えません。
後編で「こうやるとiTunesでもできた」または「立脚点が違うものは違うんだね」という結論を導かれるのだと思いますが、前編の書き方にレドモンド信奉がしっかりと見て取れるのが残念です。
返信する
唖然! (hiro)
2007-06-23 12:54:59
iTunesの仕様に疑問をもつヤツはいないのか?という記事を拝読しましたが、使い方をご存知ないだけで、不正確というか、読者に誤解を与える内容です。希望されているようなことはスマートプレイリストでものの10秒で実現します。私はこんな簡単なことを知っているだけでヤツ呼ばわりされてしまいましたが、iTunesの初歩の初歩、iTunesユーザの集まるアップルのディスカッション・ボード(アップル公式サイト、無料)でなら笑い話にもならないと思います。
使いにくいWMPと一緒にされたiTunesに同情します。
返信する
Unknown (通りがかり)
2007-06-23 13:36:41
アーティスト選択→アルバム選択
の後に、アルバムを選択したままの
"1曲だけしか表示されていない。 "状態で
アーティストを"すべて"にすると該当アルバムだけが選択された状態になりますが、これは解決になりませんか?
返信する
Unknown (こざる)
2007-06-23 13:45:09
こんにちは。ASCII.jpの記事拝見しました。
で、Duane Allman の件ですが、アルバムアーティストに
Duane Allmanと入力しておけば解決するように思うのですが、
そういうことではない?
返信する
つまらない話ですが… (鶴谷)
2007-06-23 13:47:16
記事、楽しく拝見させていただきました。揚げ足取りなのですが、
一点だけ。記事中、

>かたやマイクロソフト謹製の

とありますが、「謹製」を辞書で引くと「つつしんで製造する
こと。また、作ったもの」とあります。つまり謙譲語なのです。
松岡さんがマイクロソフト関係者でないかぎり、語法が間違って
いると思いますが?
返信する
ひと手間増えますが (J)
2007-06-23 14:13:48
「アルバムアーティスト」という項目にメインのアーティスト名を入力すれば解決出来ると思います。

http://www.ipod.cc/bluesbb+thread.thr+960+sty+1+num+l50.htm
http://rblog-tech.japan.cnet.com/skys/2006/10/apple_itunes_7__cab7.html
返信する

仕事の日記」カテゴリの最新記事