すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【J1リーグ・2023】優勝争いは横浜FM-川崎Fの変わらぬ構図だ

2023-02-23 06:29:11 | Jリーグ
横浜FMの開幕戦以外、おもしろい試合がない

 J1リーグの第1節を全試合、見た。だが優勝しそうに思える力を持ったチームは、先陣を切った開幕戦の横浜FMと川崎F以外にない感じだ。

 サッカージャーナリストや解説者などの予想ではC大阪や広島あたりの名前が挙がっているが、「いったいどこに目をつけているのか?」というありさまだった。

 そんななかで唯一「おもしろい」と思ったのは、アルビレックス新潟のサッカーだった。グラウンダーの強くて速いパスを2タッチ以内でリズミカルに繋ぐことにあくまでこだわり、ポゼッションを高めて局面を打開していく。彼らはマイボールを大事にし、パスが次々に繋がるから見ていておもしろい。

 つくづく「専門家」の見どころ予想とか優勝予想はあてにならないな、と感じた。

 まあ新潟はあのスタイルだとプレッシングとカウンターに弱そうだから、優勝までは無理だと思うが。

 ほかに(優勝は別にして)まあまあ「いい」と思ったのは、湘南と鹿島、名古屋、柏あたりだった。

「専門家」の見立てとはあまりにかけ離れていておもしろい。 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【J1リーグ】炸裂する横浜FM... | トップ | 【ブンデスリーガ 22/23 第20... »
最新の画像もっと見る

Jリーグ」カテゴリの最新記事