すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【ロシアW杯最終予選】本田のコンディション不良の原因は何か?

2016-09-16 09:40:31 | サッカー日本代表
スタメン固定のハリルは柔軟になれ

 本田は最終予選皮切りの2試合、UAE戦とタイ戦で明らかにフィジカル・コンディションがよくなかった。いったいなぜか?

 ひとつには所属チームのミランで試合に出てないこと。もしこれが理由なら、コンディションが戻るまでベンチに置いて待てばいい。そのぶん若手を試せていい。

 だがハリルはこういう発想ができない。

「ハリルは柔軟な監督だ」という触れ込みとは逆に、コンディションがよかろうが悪かろうが「本田=スタメン」という頭で凝り固まっている。少なくとも本田と香川の起用法に関しては、彼は「柔軟」とは真逆だ。だったら日本は「本田、香川と心中するのか?」という話になる。

 前回の記事で「香川と本田を切れ」と書いたのは、厳密には「スタメンから外せ」という意味なのだが、ハリルにはそれができない。ではどうするのか? 監督を替えるしかなくなる。この問題はハリルジャパンの致命傷になりかねないだけに深刻だ。他方、本田のコンディション不良が年齢からくる衰えなのだとしたら、考え込むまでもないだろう。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ロシアW杯最終予選】香川と... | トップ | 【ロシアW杯最終予選】ハリル... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事