すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

スルーが効く理由(わけ)、効く場合

2007-07-20 23:03:43 | 仕事の日記
 アスキーのウェブ媒体「ASCII.jp」に、「スルー力」シリーズの第二弾を書いた。

 今回はネット上で煽りや誹謗中傷をする荒らしの心理や、被害者の心理、また自衛策としてのスルーがなぜ有効なのか? それはどんなケースなのか? について考えている。

松岡美樹の“ネットメディアの心理学”

「スルーが効く理由(わけ)、効く場合」(ASCII.jp)

 今回は攻撃する側とされる側に分け、それぞれの内面を分析した。その上でスルーが有効なモデルケースを上げた。

 またスルーは荒らしにどんな心理的作用をあたえるか? 逆に自分がキレそうになったときはどうセルフコントロールすればいいのか? などについても解説している。

【関連記事】

「小倉さん、それでもスルー力は必要ですよ」(ASCII.jp)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小倉さん、それでもスルー力... | トップ | 小倉さん、印象操作はほどほどに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あざらしサラダ)
2007-07-21 23:55:04
♪こんばんは。
スルー力、なかなか読み応えがあるエントリー(元記事へのリンクでしたが)でした。
小倉氏は、弁護士という職業柄スルーできないのかも知れませんね。
返信する
職業は関係ない気が…… (松岡美樹@管理人)
2007-07-22 13:39:55
こんにちは。うーん、どうでしょう。特に職業は関係ない気がしますが……。ちょうど小倉さんに関する新エントリを書きましたので、よろしければご参照ください。それではまた。
返信する
個人的にタイムリーな話題 (mrcms)
2007-07-23 13:16:37
最近リアルでもいろんな方々との交渉ごとをやってますが、どっちが正しい正しくない、と言うことが問題なのではなく、そういう騒動事態を引き起こす、あるいは鎮火させることが出来ない、という、自浄能力の欠如が問題だ、と悟りました。いくら言ってることが正論でも、いつも周りで騒動が勃発してるような人とは近づきたくありませんからね。

その辺をまとめた言い方が「スルー力」でもあるだろうと、そう思います。
返信する
mrcmsさん、こんにちは (松岡美樹@管理人)
2007-07-23 13:24:58
おっしゃる通りです。小倉さんにしても、「フレーミンクをなくそう」という目的は多くのネットユーザと同じであるはずなのに、提案している手段(実名制等)が反発を受けてそのたびに騒ぎになるんですよね。

で、そのへんをなんとか解決・和解できないかと、実は小倉さんへの提案も含めた新エントリを書いてる最中です。よろしければ、ご参照ください。
返信する

仕事の日記」カテゴリの最新記事