工場長の製作日誌

模型製作記録とか辺境の記録とか

乗工社の木曽客車

2018-08-14 06:50:49 | 今日の製作所


先回IORIカプラーの紹介のとおり、中古で入手した客車群をレストアしました。



入手したのは丸瀬布客車×2、カブース、床屋、普通のB客、運材台車3組。
どれも晩年の製品でした。
写真は塗装を剥離した状態。

この時代のキットは床板が無いのが特徴・・・w
まぁそのまま作ってしまおうと思ったのですが、丸瀬布は相当な腰高になっていたので床板を自作して修正しました。





IORIカプラーはこんな感じで取付け。
止め穴が長く開いているので自由な位置に取り付けできる反面、しっかり固定しないと引張・圧縮で位置がずれてしまいます。




台車はいつも通りクレオスの三菱系暗緑色でスプレー・・・



金属部分はいさみやのカラープライマーで真っ黒にしてから仕上げました。
・・・屋根などはプライマーの色そのままです。



運材台車は3組固定にし、前後をIORIカプラーに換装、後はみんなIORIカプラーを装備しています。

古いキットで、さらに組立ても微妙(汗)だったのですが、きちんと塗ればなかなか良い感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿