工場長の製作日誌

模型製作記録とか辺境の記録とか

ナローの自由形箱型DL 完成

2020-04-30 08:35:25 | 今日の製作所
県をまたぐ移動は自粛を
国道の電光掲示板にこんな情報が流れるとは思いもしませんでした。

という事で近所を散歩。
田舎でも近所に線路があり何となく嬉しい趣味人w



やって来たのは復刻塗装の元井の頭線。
銀色のステンレスカーも、松本では塗装されて活躍中。
・・・上高地線、意外と住宅が建て込んでいたり、走ってる所が単調なので、ここぞという撮影地が少ないんですよね。


さて、年明けにボディーを作ったナローDL
サフを吹いただけで暫く机に放置されていましたが、ようやく塗装しました。





車体はサフのまま、屋根と下回りはMrカラーのジャーマングレーです。
単調なので、窓枠をニス仕上げという事で近鉄オレンジ、ヘッドライトと屋上のラッパにソビエト海軍グリーンを色挿ししています。
・・・三重交通の箱型EL、窓枠を別色にする作例が多いですが、単色だと単調すぎるんですね・・・

今回は水色が色あせて灰色になった感じを出そうとMrフィルタリキッドのシェードブルーをフィルタリングしてみました。
鉄道模型ではあまり見ない技法ですが兎に角テスト。
結果はなかなか良い感じ?産業用の機関車や貨車には有効だと思います。



作りかけ(汗)のジオラマも無事走ることが出来ました。
車高が高く、トンネルが心配だったので屋上は警笛以外載せていません。

ということで、正体不明のアメリカンロコが完成しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿