工場長の製作日誌

模型製作記録とか辺境の記録とか

北陸の気動車をつくる(その1)

2017-05-17 21:27:05 | 今日の製作所


いつ組み立てを始めたのか忘れてしまったKSモデルの北陸鉄道キハ5151の作業を再開しました。



側板をハンダで組んだ所でずっと仕舞っていたのですが、先日入手したキハ04のジャンクから屋根と動力を流用する事として作業開始。
妻面は新品を使っています。
・・・屋根はベンチレータ穴をそのまま使おうと横着し、前後2カ所切り継いで短縮しました(笑



今回プライマーにはクレオスのプライマーサフを初めて使ってみます。
これはプラの整形も出来てコンバージョンキットには丁度良いはずです。
・・・結果はまぁ、マスキングしてからのお楽しみでしょうか?



動力も短縮。GMの古い小型動力です。
コイツはウルサくてスローが効くのでお気に入り。見つけると買っています。


さて、能登線の写真を見ているとキハ5151が活躍していた時代にはガソリンカー改造客車が何両かいたようです。
http://6.fan-site.net/~haasan55/HokuKomatsu.htm
その中でも雨宮製の1501が偶然キハ5151と同じ場所に仕舞われていましたw



以前頂き物のデータから切り出し、四角に組んで放置していたペーパー車体。
窓1つ分短いですが、この際なのでセットで完成させましょう!



下回りもジャンク箱にあったキッチンの二軸客車のもの。
・・・確か電車にしたので余ったヤツですね。



いつも通り、黒い瞬着とサフで車体を整形していきます。
キハ5151のバケットは鉄コレから流用する予定・・・


続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿