愛知県犬山市のでっかいため池、入鹿池のほとりにある明治村へ行ってきました。
広い村内には全国の明治時代の建築が移築されており、手入れも行き届いており気持ちよく見学できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/5a/f28fa968bc5fcdb522b4e6f84a977742.jpg)
毎回不思議なくらいお客さんが沢山・・・
イラストの参考になんて言っていたお嬢さんもいました(特殊な例かもしれませんがw
カメラを持って散策する方にはお勧めです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/ca/65f5d08e074465d9b998d6e27e53f09d.jpg)
園内には移動用に汽車と路面電車が走っており、どちらも明治時代の物が使用されています!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b9/adf0d95c2beb08c1595ae64131531ec4.jpg)
12号は1874年にイギリスから輸入されました。
今でも稼働状態にあるのが奇跡、というよりは脈々と保存に尽力された方々の努力の賜物でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a1/a0cb9ba5dd068cb5fc6351b9c73dad67.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/7f/2d85c3c55a234303e598373d797fe140.jpg)
両端にある転車台で転回します。
ここの機関車は煤けた感じが最高。
模型の参考にしたいと思いますw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/91/e8caad503a979734fa706e7cea646c0b.jpg)
連結器も明治時代のねじ式
日本の国鉄では大正末に自動連結器に交換されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/1f/84bb34d2b5ac8bd64865fa1ead26360b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/c6/e35a64d9a16c4f18444950eb8a109db0.jpg)
路面電車は京都のN電
運転台に窓は無く、車体腰部には馬車の様な絞りがあります。
終点でポールを回転させます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/81/7911180659e5dd1e0ca0b4c78deecc00.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/87/0e84a76bb824f7116281f4d1b33a73f0.jpg)
走行はしませんが札幌から貸し出された名電1号が新たに飾られていました。
N電より一回り小さいですが、こちらの方が近代的な雰囲気があります。
広い村内には全国の明治時代の建築が移築されており、手入れも行き届いており気持ちよく見学できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/5a/f28fa968bc5fcdb522b4e6f84a977742.jpg)
毎回不思議なくらいお客さんが沢山・・・
イラストの参考になんて言っていたお嬢さんもいました(特殊な例かもしれませんがw
カメラを持って散策する方にはお勧めです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/ca/65f5d08e074465d9b998d6e27e53f09d.jpg)
園内には移動用に汽車と路面電車が走っており、どちらも明治時代の物が使用されています!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/b9/adf0d95c2beb08c1595ae64131531ec4.jpg)
12号は1874年にイギリスから輸入されました。
今でも稼働状態にあるのが奇跡、というよりは脈々と保存に尽力された方々の努力の賜物でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a1/a0cb9ba5dd068cb5fc6351b9c73dad67.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/7f/2d85c3c55a234303e598373d797fe140.jpg)
両端にある転車台で転回します。
ここの機関車は煤けた感じが最高。
模型の参考にしたいと思いますw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/91/e8caad503a979734fa706e7cea646c0b.jpg)
連結器も明治時代のねじ式
日本の国鉄では大正末に自動連結器に交換されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/1f/84bb34d2b5ac8bd64865fa1ead26360b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/c6/e35a64d9a16c4f18444950eb8a109db0.jpg)
路面電車は京都のN電
運転台に窓は無く、車体腰部には馬車の様な絞りがあります。
終点でポールを回転させます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/81/7911180659e5dd1e0ca0b4c78deecc00.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/87/0e84a76bb824f7116281f4d1b33a73f0.jpg)
走行はしませんが札幌から貸し出された名電1号が新たに飾られていました。
N電より一回り小さいですが、こちらの方が近代的な雰囲気があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/e3/eb40188a467808aa1e9b1ac83ec7ba79.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます