![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/95/5b98603c573595daf169f572e6a8e305.jpg)
最近綺麗になったという事なので寄り道して来ました。
どうやら2017年末ごろに再塗装されたようで、ブドー色2号より赤茶色っぽい色になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/1e/2b7954a88f0684f5059a6d7f188137a9.jpg)
小金井(東京じゃない方)の日酸公園に保存されているクモエ21001
30系国電の貴重な生き残りで、リニア鉄道館と幡生工場に仲間がいるのみです。
・・・幡生のヤツは大丈夫かナァ・・・
こちらは仙台時代に前面も改造されており、原型に近いのは幡生工場の個体だけなんですが・・・
また事業用車が保存されているというのもとても興味深い事ですね。
なぜこれを抜擢したのでしょうか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/a9/f9547626840286ad942520722e64225b.jpg)
こんな感じで解説板も設置されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/57/8acc0c62e8ffa2be370eece3c7905da4.jpg)
反対側の前面は非貫通。西日に照らされて改造の跡が見て取れます。
Hゴム・窓ガラスが外れた部分もアクリル板?で補修されていて程度はとても良好です。
・・・ゴムが無いので更に変な顔?ではありますが(汗
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/07/e265ff075cad752ffc9e326ac805f64e.jpg)
全体が屋根付きのホームに収まっており、反対側の床下は見ることが出来ません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/05/8118b40ff9d946ebf718a7fd192f44f3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/5f/1042472471b82fdcd5e913426b53da38.jpg)
そうは言っても貴重な17m国電の現物
床下などじっくり拝見いたしました。