工場長の製作日誌

模型製作記録とか辺境の記録とか

赤沢林鉄に乗る

2015-07-12 18:37:47 | 旅行


この週末はとても暑い。
今までの雨降りが嘘のよう・・・

避暑のため木曽へ向かいました(笑



道中いつも気になるキャロルとフェロー。


赤沢の入り口、上松に新登場の保存車両。



上松のヤード跡にある上松電子さんに保存されたDL+運材台車+B型客車。
最近県外からやってきてピカピカの状態です。
DLはエンジンフードを外してレストア中?でした。今後が楽しみ!

上松駅からも良く見えます。



その入り口の道路橋の脇には林鉄の鉄橋が・・・!
反対側にも1本あり、なかなか壮観です。
コンクリート橋は段差がありますが、こういう設計のようです・・・なんでかな?




赤沢休養林は林鉄の乗車体験が有名ですが、乗り場に資料館も併設されており貴重な車両が保管されています。
庫内には湘南顔のDLとボギー式DL、C型客車「貴賓車」と小型モーターカー
庫外のヒサシの下には大型モーターカーと床屋が置かれています。



床屋の車内を窓から覗いたところ。そのままの状態のようです。

早くに行くと空いていておススメです。





現役の車両の修繕のための道具も置かれており、半分生きたような雰囲気
アメリカ・ボールドウィン製のSLも毎日庫から出し入れするなど素晴らしい状態に保たれています。





庫外の本線に繋がる線路には運材台車が2組・・・保線用でしょうか?
それにかつて使われていた酒井製DLが置かれています。

そして無造作に置かれているカブース・・・
他にタンク車のタンクなどが置いてあります。
・・・スペースの問題もあるのでしょうがキレイにならないかな?



林鉄は駆け足程度のゆっくりした足取りで丸山渡へ向かいます。
・・・ちょうどビールが飲みたくなる感じですw





折り返し地点の丸山渡にも現役時代の車両が・・・
C型客車とタンク車、ホッパ車とDLが2両。
昨年は普通に見る事が出来たのですが、今年はDLにシートが被されています。



去年と比べると謎のシートを被った貨車とDLの順番が入れ替わっているようです・・・
この辺もキレイにしてほしいな。