![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/cb/065c0a32a497c44e8c6f25650fc1b3f0.jpg)
この週末はとても暑い。
今までの雨降りが嘘のよう・・・
避暑のため木曽へ向かいました(笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/be/513dbcaafa6747523e1a76c67251898e.jpg)
道中いつも気になるキャロルとフェロー。
赤沢の入り口、上松に新登場の保存車両。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/59/7a28b02feb77f511406e5954d1861c52.jpg)
上松のヤード跡にある上松電子さんに保存されたDL+運材台車+B型客車。
最近県外からやってきてピカピカの状態です。
DLはエンジンフードを外してレストア中?でした。今後が楽しみ!
上松駅からも良く見えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/dc/3173512fbef5cd1cae0c84642298d77e.jpg)
その入り口の道路橋の脇には林鉄の鉄橋が・・・!
反対側にも1本あり、なかなか壮観です。
コンクリート橋は段差がありますが、こういう設計のようです・・・なんでかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/e7/e4b08f35c907f1556e202f67bd9f58b8.jpg)
赤沢休養林は林鉄の乗車体験が有名ですが、乗り場に資料館も併設されており貴重な車両が保管されています。
庫内には湘南顔のDLとボギー式DL、C型客車「貴賓車」と小型モーターカー
庫外のヒサシの下には大型モーターカーと床屋が置かれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/53/8ddf36aa9c9d3bd582013850cc543624.jpg)
床屋の車内を窓から覗いたところ。そのままの状態のようです。
早くに行くと空いていておススメです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/98/c80965ee03d73a2b622ff0ed1ee4549a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/ad/b8dced60dcac44b7e50e5d4eb1ea8e8b.jpg)
現役の車両の修繕のための道具も置かれており、半分生きたような雰囲気
アメリカ・ボールドウィン製のSLも毎日庫から出し入れするなど素晴らしい状態に保たれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/f0/b648cb550320fccd608ac4f6277e75b2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/ef/dae2d176ea1fb0a36e2d6ae493a66369.jpg)
庫外の本線に繋がる線路には運材台車が2組・・・保線用でしょうか?
それにかつて使われていた酒井製DLが置かれています。
そして無造作に置かれているカブース・・・
他にタンク車のタンクなどが置いてあります。
・・・スペースの問題もあるのでしょうがキレイにならないかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/40/b3fa06b6e6210169f27064a39bdbcbbb.jpg)
林鉄は駆け足程度のゆっくりした足取りで丸山渡へ向かいます。
・・・ちょうどビールが飲みたくなる感じですw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/38/8f15f6ee40bbb0bcdf110bd3b8b7c6ed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/1d/2a851fe303d73113f7c7a3df50c2667a.jpg)
折り返し地点の丸山渡にも現役時代の車両が・・・
C型客車とタンク車、ホッパ車とDLが2両。
昨年は普通に見る事が出来たのですが、今年はDLにシートが被されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/d4/dad0cb71b8843df53570bc2ba5cfdd71.jpg)
去年と比べると謎のシートを被った貨車とDLの順番が入れ替わっているようです・・・
この辺もキレイにしてほしいな。