松実ブログ

松実の教員が書き込んでいます。面白い先生がたくさんいますよ☆

再来週は来年

2009年12月18日 20時04分52秒 | Weblog
クリスマスムード満点な今日この頃ですが、再来週はお正月です。

お店で流れているBGMも、街並みもテレビCMも
すべてクリスマス一色な今は、再来週になるとこれっぽっちも
(これを読んでいるアナタは右手の親指と人差し指を3ミリ離して!)

クリスマスなんて意識させないような『お正月モード』に
変わってしまいます。

私は、この余韻を許さないような変化には毎年驚きますが、
お正月も嫌いではありません。


あらゆるものが晴れ晴れしく、おめでたくなるような雰囲気は
自分の周り360度を明るく楽しく照らしてくれるように感じるからです。


そしてお正月といえば年賀状ですね。
年賀状は手書きにこだわる私は、その手間を考えると
少し溜め息が出そうですが、自分の元に届くのも好きです。


そういう風に考えるとこのクリスマスからお正月にかけての
ウキウキ・ソワソワ感は、特別なようですね。


この雰囲気を楽しむことができるのは、『今』しかありません。
ソワソワを保有している自分は、まさに『今』なのです。

でも。
同じように、1月も2月も3月も、夏も秋もこの時期も、
『今』という『今』は変わらずに過ぎています。

過去のことを後悔していたり、未来のことを不安に思ったり、
そういうことをしている『今』は無意識に過ぎてしまいますが、

1日1日を意識することが多い『今』のような意識的な『今』も
同じ速度で時間が過ぎているのです。

そう考えたら、なんだか今を楽しむしかない、と感じるのです。

今日も明日も、来週も再来週という来年も、
その時々を意識して生きられたら良いなぁ。

さてあなたは、どんな今を生きていますか?

マリオ

最新の画像もっと見る