みなさん、こんにちは。
サマーキャンプも終わり、本格的な夏休みに突入した人、
夏期講習や進路のためにまだまだ学園に通ってきてくれる人、
アルバイトに明け暮れたり、好きなものに没頭したりする人、
それぞれ、元気に過ごしているでしょうか。
さて、先週のサマーキャンプでは、『平成最後の夏』の思い出が出来ました。
普段お話することのできない中等部、高等部1年生、名前と顔を少し覚えました。
ANNEX校に異動し顔を合わせる機会は減ったけれど一緒に騒げた2・3年生、楽しかったね。
一泊二日を一緒に過ごして、改めてみなさんの魅力を知ることができました。感謝です。
私は、Bコースのサバイバルゲームを体験しました。
これまで引率はありましたが、自分が実際に銃を持って撃つことをしたのは今回が初めてです。
積極的に攻めに行く人もいれば隠れながら迎え撃ちする人もいて面白かったなぁ。
『銃』という1つの武器で、多種多様な戦い方が出来る。
そこで思い出したのが、ある一つの言葉です。
過去、尊敬する先生からいただいた、『戦法は千法』という言葉。
戦う方法は、1つじゃない。1000の方法(つまりは無限な、たくさんの)方法があるのだと。
さらには、桃太郎の鬼退治にお供した、いぬ、さる、キジを想像してみてください。
いぬは、強靭な牙。さるは鋭い爪。キジはキラリと光るクチバシが、自分独自の武器でした。
桃太郎も、道端で出会った見知らぬ3匹を、きびだんごでよくフォロワーに仕立て上げた!
その交渉力は見事!
今年、受験生の担任でもある私は、これら意識をもって3年生の進路指導に取り組んでいます。
大学受験、あるいは専門学校進学や就職試験に真っ向から挑もうとして初めて向き合う壁。
乗り越えられるか、不安な人も少なくないですね。それは当然。
進路決定には、不安はつきものです。
でも、その壁の乗り越え方は、いろいろあるはず。
入試スタイル、勉強の方法、自己メンテナンスの方法、モチベーションの維持の仕方・・・
そして、生徒1人1人の歩んできた道や経験してきたことは、生徒の数だけある。
つまりは、その生徒こそ持ちうる武器が、きっと何かしらあるのです。
それを見出して、使える武器や戦い方を一緒に考える。
最後に戦うのは、本人となりますが、勝負に行くまでの道、寄り添うことが出来るから。
私も、私なりの武器でみなさんを精一杯、応援します。
頑張れ!受験生!!
(ここ数日の嬉しかったこと。新たな命の誕生。A先生、おめでとうございます!!)
マリオより