きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

めんそ~れ 沖縄旅 沖縄の味

2009-10-12 17:37:20 | 
沖縄旅行記も早く書き終わらないとなぁ~。
あとちょっとで完成。もうしばらくお付き合いを。


フクギ並木を楽しんだ後は、沖縄の味を楽しみに参ります。
思っていたよりもスムーズに観光できていたので、12時ちょうどぐらいに目的の沖縄そばのお店に到着。

お~、なんか雰囲気ありますよ。



ちなみに写真は食べ終わった後に撮りました。
私たちが到着したときは、店内はいっぱいでしたが、ちょうど出る人と入れ替わりで店内に。
もちろん相席でぎゅーぎゅーです(笑)

きしもと食堂さん。
キョーコ嬢の友達に薦められてきたのですが、有名な店らしくテレビ取材の写真や雑誌、有名人のサインなんかがいっぱい貼られていました。

メニューはそばの大・小とじゅーしーという沖縄の炊き込みご飯のみだったかな。
私たちはそば小とじゅーしーを半分こすることにしましたよ。



沖縄そば。沖縄料理屋で食べてことはありますが、ちゃんと食べるのは初めて。
麺が想像以上にもっちりしていて、歯ごたえがありました。
量のわりにこのもっちり感でお腹がいっぱいになるような気がします。
コシのある讃岐うどんと理論は同じでしょう。

お出汁はかつお風味でとてもあっさりしています。
このお出汁のおいしいこと
お肉もやわらかくて、あっさりお出汁にすこししっかり味のついたお肉があいます。
最後まで汁のんじゃったよ。

最後はコーレーグースという沖縄の調味料を少したらすと、また違った味わいでした。


じゅーしーという料理自体しらなかったのですが、炊き込みご飯ですね。
そういえば先日、無印良品にいったときにじゅーしーの素なるものが売ってました。

豚がはいってたりして、コクのあるおいしさ。
半分こだからちょうどいい量。

地元の人も食べに来てはりましたよ。
おいしいもんね。

食べ終わって店を出ると行列が!
タイミングよかったなぁ。
ま、回転は速いので、そんなに待たなくていいとは思いますが。

店のまわりには、すごい味のある店舗も。
お花だったり、筆でかいたような看板で、これも沖縄っぽいです。



さて、意外と食事にも時間がかからなかったので、観光ができそうです。
近くにあった世界遺産に向かいました。

つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿