きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

めんそ~れ 沖縄旅 これぞイメージしていた・・・

2009-10-12 13:30:22 | 
今日の記事はこのBEGIN「島人ぬ宝」があってるような気がするのです。
BGMでどうぞ。

BEGIN - 島人ぬ宝


さて、2日目のメインイベントとして計画してくれてたのは、「備瀬のフクギ並木」というところ。
美ら海水族館を少し過ぎた、海洋博記念公園のそばにあります。

本部半島という位置にある集落で、防風林としてフクギの木を植えているんですね。
歩いてでも回れますが、時間節約のため、そして色んなところを見ようとレンタサイクル(300円)を集落の入り口でかります。
ここでおじさんが、ひとまずフクギ並木について地図をみながら説明してくれます。
これは自転車を借りても借りなくてもしてくれるよ。

キョーコ嬢が前もって調べてきていたのは、水牛の引く車に乗って回ることができるということ。
案内所のそばに水牛のおじさんちがあるので、見に行ってみると人がいない(笑)
牛が食事中だったので、水牛だけでもみときます。


やっぱでっかいなぁ。
水牛では全体は回りきれないとのこと。
自転車を借りにいきました。



こんな感じで並木がつづきます。
あの冬ソナみたいな並木ではなく、もっと細い道の並木。
もちろんアスファルト舗装された車の通れる道もありますが、そこから横にそれるとこういった地道の並木が続きます。



並木にたたずむサトウ。

この日はとても暑くて、日差しもきつかったですが、フクギ並木の中は陰ができていて、とても涼しかったです。



ほんと気持ちがよかったです。
並木のむこうは畑だったり、家だったり。
少々タイムスリップした感覚でもあります。

小さな町内の大きさですから、自転車でまわったらかなり楽です。

そして、ふと横にそれるとこんな素晴らしい風景が!



意味が向こうに見えています。
びっくりするぐらいきれいな水色。エメラルドの海

ひたすら「すご~い」を連発してしまいました。
迷わず自転車を停めて海に。



空と海のコントラストがすばらしいです。
これこそ沖縄に抱いていた海のイメージかもしれません。


こんなきれいな海を見たのは初めてでした。

少し移動すると、また違った風景も。



もちろんこんな写真も撮って。



きれいな海がどれだけ写真に再現されるかわからないけど、シャッターをきりまくりました。



見よ!この水の透明感。
きれいな青色の熱帯魚もいましたが、わかるかな??



潮の満ち干きの具合で、となりの小さな島には歩けたりするようですが、このときはだめですね。

しばしその風景に見とれる。
この写真を撮った辺りは人がいなかったので、すごいぼ~っと雰囲気に浸れましたよ。
自転者をかしてくれたおじさん曰く、ここが気に入って3泊した人がつい最近いたようです。
ほんと、海しかないんだけど、はまってしまう人も多いようです。
この何もないのもいいのかもしれません。


そしてまた少し移動しました。
今度は海で泳いだり、シュノーケリングを楽しむ人たちもいました。
こんなきれいなとこで泳いだら、他では満足できないだろうなぁ。





サトウも海を堪能です。


沖縄の偉大な自然を感じて、きてよかったなぁ~と心から思ったのです。

海沿いを自転車で走り、お土産にアオサを購入。
作ってる人が売ってくれるので、お安くなってました。

そこのお父さんがとても面白くて、海のみえるところに自分でテラスを作ったり。
立つところを支持され、さらに見る場所まで指示され写真を撮ってくれました(笑)


これがテラスからの風景。
テラスと書いてますが、そんな洒落たものではなかったけどね。
でも、ロケーションは最高です。

来年の某社の8月カレンダーにも使われるんだよ~。
と教えてもらったのがこの風景。



確かに、とても絵になる風景です。
しばしおしゃべりを楽しんで失礼しました。

朝から車を走らせて来た甲斐があったなぁ。
また行きたいと思う、とてもとても美しい場所でした。


それにしても、島人ぬ宝はいい歌です。

つづく。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海きれい~ (かなへ)
2009-10-12 14:09:33
きれいだねぇ。
そして、パンダが南国の風景に意外と合うことも驚き。私もチャリ走らせたいな♪
返信する
そうなのだよ (match-ann)
2009-10-12 17:20:33
>かなへちゃん
スイスの雪山でも、沖縄の海辺でも、どこでもいっちゃうパンダなのだ。
意外と何とでもいけちゃうのさ。
返信する

コメントを投稿