きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

先週の今日は

2006-10-13 22:52:21 | 京都ごはん
カメラに溜まった写真を整理すべく、記事UP!

先週、ゆきを迎えるにあたってリサーチしたお店。
「夜は和食がいいの」というなんとも悲しい年齢の女子は、京都らしい雰囲気の豆腐・野菜料理の店「豆菜(とうさい)」に行って参りました。

町屋改装のお店。といっても大箱じゃないから、落ち着いていい雰囲気です。
掘りごたつの大テーブルに通されて、最近へなちょこな私は梅酒水割りを注文。
とりあえず、穴子のみぞれ煮、えびとアスパラの湯葉巻揚げ、豆腐ときのこの朴葉焼き、キムチなどを注文。



うん、なかなか美味しいです。えびとアスパラはパリパリで美味しかったなぁ。
家でもできるかなぁ??
キムチは「美味しいから食べて」と言われたから注文したんやけど、私好みではなかったなぁ
かなり浅漬けタイプのキムチ。私、結構発酵してるの好きなんで。

途中、ゆきパパの朴葉焼き焦がしちゃった事件とか聞いたり、フラガールの良い点を挙げて余韻に浸ったり、きら~んと輝く婚約指輪なんかを見せてもらい(くー、私も幸せになりたいぞー)、くつろぐ二人。
なんか物足りないので、また追加で注文。

やっぱり基本豆腐だしあっさりしてるから、ちょっとお腹に溜まるものということで、おにぎりとか豆腐キッシュとか。

この写真よく撮れてるね

豆菜の感想。
美味しいです。雰囲気も良いです。予約した方がいいみたいです。
しか~し、1品の量が少ない
女子二人でそう感じたんだから、大人数で行ったときなんかは困るねぇ。
そんな大人数で行くところでもないけど、2人がいい人数?
やっぱりさぁ、コスパもよくないとねぇ。残念だなぁ。

実は当初は吉田屋に行くつもりだったから、さらに残念度が上がったのかも。
吉田屋は割りと量もしっかりあるからね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好みの味 (ユキ)
2006-10-18 23:35:54
やったで~。

穴子のおろし煮が一番好きやった。

女二人でしっかり飲みながら、ならちょうどいいかもね^-^

吉田屋にはいずれぜったい行きたいvv
返信する
そりゃ (match-ann)
2006-10-19 23:34:24
よかったです。

でも、ここで満足するなら、吉田屋は絶対気に入るはず!!

リベンジ必ずいたしましょう。
返信する

コメントを投稿