きょうのカルカル 

ちょっとずつ食べたもの、見たもの、思ったことなどを…

ひよさんとデート  つけめん TETSU 編

2010-01-27 19:12:01 | 京都ごはん
出産も迫ってきたひよさんとランチ。

二人とも出やすい?京都で集合ってことで、半径数百メートルをうろちょろとした一日。


京都駅のあたりって、意外に食べるとこ知らないんだよね・・・
なぜか二人とも店をネットで探してるときに気になった店がいっしょで、駅ビルの拉麺小路にある「つけめん TETSU」に入りました。

妊婦さんがラーメンってよいのか?と思ったけど、なんでも食べる妊婦ひよさんは平気です。

店構えを撮るのを忘れましたが、黒っぽい店に「TETSU」ってローマ字が目立ってます。
東京のお店のようです。

1がつく日はラーメンの日とかなんかで、煮玉子が100円→50円ってことで、煮玉子あつもり(麺があったかい)にしました。



こんな感じ。
麺が独特ですごく腰がありました。
スープは見た目ほどこってりしてません。
麺がつかってるのはかつおだし。これだけでは食べれませんが、とてもいいおだしの香り。

各テーブルにはかつおだしポットが常備されていましたよ。



奥に写ってる漫画は食べ方を説明したもの。
つけめん文化ないもんね~。

漫画をみてると、付けだしが冷めたと感じたら、熱い石を投入してくれるってことで、興味津々の二人はお願いします。



玉子みたいな形の石をいれると、じわっと熱くなりました。
これってうれしいね。

なかなかおいしかったです。お腹もいっぱいになりました。

でも、やっぱつけ麺ってのはなれないわ~。
結局、ラーメンでいいよねって二人の結論でした(笑)

ひよさんとのデートは次につづく。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿