たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

マーケティング力。

2009-06-13 13:48:27 | TVXQ
最近トンネタが多くて自分で自分がちょっとウザイのですが(笑)、これまでの人生の中で全く絡むことのなかった世界をちょこっとのぞいてみて、思わずうなってしまうことがたくさんあります。
(※トン=彼らです。漢字4文字で書くと異常なアクセス数になってしまうので、ひっそりと語りたいときは検索でひっかからないようにさせていただきますね)

彼らを語るとき、彼ら自身の気が遠くなるような努力や忍耐について避けることはできませんが、あえてそれをちょっと横に置いて考えるとき、彼らをとりまく絶対的なマーケティング力があることに驚かされました。

CDはじめ物販のセールスの仕方、広報の仕方、ファンの心理を捉えたたくさんの細やかなサービスetc。
例えば地元コンサートの初日にグッズを買うために並ぶ人たちの列を見て、ぶっちゃけグッズはネットでも買えるのにどうしてあんなに早くから何時間も並んでいるのだろう?とか思ってたんですよね。
そしたら、会場に行ってみてナットク。レシートがこんなことになってたりするわけです。
どんな安いものを買ってもレシートはもらえるので、ついついメンバー5人分のを集めたくなっちゃいますよね。
あと、CDを買うと1500円ごと(だったかな?)に1枚ポスターがついてくる。4種類ありました。
CDもたくさんバージョンがあるので、いろんな選択肢の中から自分のお財布の状況に応じて選べたりと、自分に合った楽しみ方ができるのが嬉しい。

それから、クレジットカード。もちろんメンバーの写真がついたカードです。
初年度年会費無料は当たり前ですが、カードを1度でも使えば翌年も年会費は無料。
「ID」もついているので、コンビニでジュース1本でも買えばOK。
しかもジュース1本買っただけでも、送られてくる明細書には、プレミアムカード(メンバーの写真8バージョン)が1枚ついてくる。
それだけでも嬉しいのになんとそのカード、リバーシブルになっていて8枚集めて裏をつなげるととても素敵なことに。(専用台紙ももらえます)
ファンなら思わずカードを作りたくなってしまいますよね。

どんな業界であれ、成功するマーケティングというのは、購入者の幸せにつながっていることが大原則なんだなと思いました。
提供側と買う側が幸せを共有できるのは嬉しいことですね。
そして買った人の期待を裏切らない中身であることは何よりも大事ですよね。

エイベックスの松浦社長はご自分のブログで、社長自らたくさんの情報提供をしてくださっています。
コンサートの楽屋の様子をアップしてくださったり、ファンのことをいつも考えてくれていることや、アーティストへの敬意なども伝わってきます。
ファンの気持ちを逆なでする某劇団のボスとはエライ違いだ(笑)

さて、話は最初にちょっと出た彼らの努力や忍耐のことに戻りますが、関西地区では今夜(毎日放送:土曜深夜28:00~28:55)の Channel-a(エイベックスの情報番組)で、そんな彼らのインタビューが放送されるようです。
この4年間の辛かったことも語ってくれたりするんでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川野刑事、早くも復帰 | トップ | KA HULA  2009  6/13 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トンネタなものでつい・・・ (くろ)
2009-06-16 00:30:09
たけこさん こんばんわ

またしても日をさかのぼってのコメント書きでスミマセン

漢字4文字=異常なアクセス数→納得です。私もそのうちの一人ですから
・・・でもって今日で“たけこの部屋”歴6日となりました~
今後ともよろしくお願いします

そうなんですそうなんです
会場での細かい心遣いにデス。っで、姉と「松浦社長って素晴らしい~」談義をしていたところだったので、
たけこさんの「マーケティング力」を読みながらウンウンと頷いてました。

ちなみに私がGETしたレシートは
「おおさかのみんなもりあがっていますか~!
  ぼくたちもりあがってますよ~!!」byオーゲー ×2枚です。
返信する
くろさん♪ (たけこ)
2009-06-17 00:15:46
こんばんはv
>“たけこの部屋”歴6日となりました
うわー、嬉しいです。
こんな何かと浮ついた人間のブログを6日も見てくださって恐縮です。
ありがとうございます
こちらこそよろしくお願いいたします。

松浦社長、小室さんの一件とか、インフルの時の大阪公演中止の件とか、なかなか決断しにくいことを決断されるのを見て、利害だけで動いていらっしゃらないことに感動しました。
社長、これからもトンたちをよろしくですv

レシート、くろさんはオーゲー2枚GETされましたか!
私はオーゲー狙いでしたが出てきてくれませんでした。
でも誰のが出ても嬉しいものですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TVXQ」カテゴリの最新記事