たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

『フィガロの結婚』式への招待~ケルビーノの式次第   1/12

2009-01-13 00:00:38 | モーツァルト
成人の日にサントリーホールで行われた、みずほフィナンシャルグループ サントリーホール「第20回成人の日コンサート2009」 に行って参りました。

2部構成で、第1部は正戸里佳さんの素晴らしいヴァイオリンの演奏や、茂山宗彦さん・逸平さん兄弟による狂言、狩野了一さんの仕舞などを堪能。
茂山兄弟の狂言は「棒縛」だったのですが、すごく面白かった!
このご兄弟が人気がある理由がよ~く解りました。
茂山家の狂言は過去に一度だけ拝見したことがありますが、その時に大好きになった茂山七五三さんが今回もご出演v
七五三さん、やっぱ面白い~。あの表情、あの間。笑わせていただきました。
(隣の席の女性も声を上げて笑っていました)

第2部はモーツァルト。
『フィガロの結婚』式への招待~ケルビーノの式次第 というタイトルで、演奏会形式のミニ・オペラ。
歌はイタリア語で日本語字幕がありました。

キャストはコチラ↓
【伯爵夫人】佐藤しのぶ(ソプラノ)
【スザンナ】小林沙羅(ソプラノ)
【フィガロ】大山大輔(バス・バリトン)
【伯爵】与那城敬(バリトン)
【ケルビーノ】井上芳雄(俳優・歌手)

指揮:井上道義
管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団
構成台本・演出:田尾下哲

昨年の大晦日は私は井上道義氏の指揮でカウントダウンだったので(もちろんTV)、今年はご縁があるようで。
演奏会形式というのでガラコンみたいなのを想像していたら、キャストは衣装を着けて演技もする、思っていたよりも充実した内容のものでした。
ただ時間的に「フィガロ~」を全部通すのは無理。
そこで、ケルビーノの出番ですよv
ケルビーノがナビゲーターになって、我々観客にストーリーをわかりやすく解説&場面と場面をつないでくれたんです。笑いをとりながらね!
タイトルが“ケルビーノの式次第”なのは、こういうことだったのですねv

ケルビーノは井上芳雄さん。
今日はドライヤーじゃないですよ(笑)
ナビゲーターと言えどもケルビーノ役ということで、アリアもちゃんと2曲歌ってくださいました。
「ミツコ」でドイツ語を聴いたときも感動しましたが、イタリア語も素晴らしかった~。
マイクなしで歌うアリア、しっかり客席に届いていました。

カーテンコールで井上道義さんに熱く抱擁される井上芳雄さん。(ややこしいので、以下、道義くんと芳雄くん)
道義くんが、ジェスチャーで観客に向かって「芳雄くんは歌が素晴らしい」みたいなことを言ってました。
でも2回目のカーテンコールのとき、道義くんは退場する芳雄くんに足を出してこけさせようとしていました。
芳雄くんは、ちゃんと道義くんの足につまづいてあげていました(笑)
なんか微笑ましかった

私は芳雄くんの歌に惚れてファンになったので、ドラマやミュージカルももちろんいいですが、こういう場に立ち会えると、やっぱり原点はここだ!みたいなものを感じてすごく嬉しくなります。
ディナーショーはあきらめても、フルオーケストラで歌うアリアはどうしても聴きたかった。
ファンとはどんなものかしら?
(↑ケルビーノのアリア「恋とはどんなものかしら」をパロっていることに誰か気付いて・笑)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日帰りギロッポン | トップ | GINZA KARACU のコンフィチ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに! (のりこ。)
2009-01-13 04:52:02
博多遠征を繰り返しているのですが(笑)
3日プレより10,11日の声が出来ていて。
楽しみに拍車がかかってました。

で、昨日のアリア。
芳雄くんの良いところをしっかり感じられる出来になっていて。
うれしくて楽しくて!

テレビのお仕事もいいんですよ。
でも、この系統のお仕事も増えるといいな~
そう思いながら帰宅しました。
で、芳雄くんブログを見て、きゃ~きゃ~言ってます(笑)
返信する
Unknown (himeiruka)
2009-01-13 14:19:45
昨日いらしてたんですか
CD渡せたじゃないですか
すればよかった
近いうちに送りますねー
返信する
素敵なコンサートでしたねv (たけこ)
2009-01-13 23:34:23
>のりこさん
昨日いらっしゃってたのですね~!
帰りの飛行機の時間気にして速攻で帰ってしまい、お姿探せなくてごめんなさいね。
すでに博多に何度も!?
素晴らしい
私は1回のみの予定ですv もしかしたらイベントでお会いできるかしら?

アリア、良かったですよね~。
そうなの、この系統のお仕事が増えるとホント嬉しい!
ブログ、昨夜早々にUPしてくれてましたね。
衣装も良かった!パーマも良かった!(笑)
そして何より、モーツァルトがモーツァルトを歌ったというのが良かった!


>himeirukaさん
ああ、ホントだ・・連絡しておけばよかったと反省・・。
前日までRENTモードで全く気が回っておりませんでした。ごめんなさい~
2月のイベントでもしお会いできるなら(私は12:30~です)、そのときでも全然OKですからね~。
ケルビーノ、いい仕事してましたね
返信する
貴重なレポありがとうございます♪ (yumi)
2009-01-18 17:10:56
芳雄君のドイツ語、聞いてみたかった・・・。
なんか予定の建て方が悪くて、みんな空振りで・・・

次は博多座オフ会で、お会い出来そうでしょうか?
飛行機は無事、押さえられたのでしょうか?
気になって気になって・・・
オフ会で、お会い出来ますように。(-人-)
返信する
yumiさん♪ (たけこ)
2009-01-18 23:35:50
芳雄くんのドイツ語とかイタリア語はホント素晴らしいですよ~。
機会があれば是非!
飛行機、毎日チェックしてるのですがたぶんもうキャンセル出なさそうなので、おそらく新幹線で行くことになると思います。
またメールしますねv
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モーツァルト」カテゴリの最新記事