たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

オペラ座の怪人 220804

2022-08-06 08:00:00 | 観劇
オペラ座突発してきました!


開演前に舞台の写真を撮影。
3月に観たときは撮影してもいいって知らなかったの(笑)






今回のキャストはこちら。







あまりにも素晴らしかったのであります!
清水大星さんのファントムと海沼千明さんのクリスティーヌが!



これまでの四季のオペラ座になかったものを観たように思います。
それは、完璧な歌声と完璧なルックスと完璧な演技の三つがガッチリ融合した舞台。

個人的には今までの四季のオペラ座に対して「どこかが惜しい」という気持ちがあったことは否めなく、
それは四季のオペラ座だけを観ていたうちは気づかなかったのですが、外国の俳優さんが演じる舞台やガラコンなどを観ているとどうしても思ってしまうことでした。


華。
主役俳優さんたちの華やかさ。
キャラクターとしての絶大なる魅力。。

私個人としましては、四季のオペラ座にそういったものがもう少し欲しかったのです。



それを観れた感動たるや・・(号泣)


清水ファントムの素晴らしい歌声と確かな演技力。
演技の匙加減が絶妙で、過去のファントムがほぼ同じ歌い方、同じ間の取り方をしていたように記憶しているシーンで、
ほんの少し変化をつけられていて、そのほんの少しのことでファントムの苦しさや切なさが100倍伝わってきて、すごく新鮮で感動的でした。
ルックスもシュッとされていてクリスとの身長差などとても絵になり、ああ、欲しかったものはこういうものだったのかもしれない、と、すべてが感動の連続でした。


クリスティーヌ役の海沼千明さんは、どこか明日海りおさん似で、めちゃくちゃ可愛くて美しくて、それだけでも心潤うのに、
あの細い体から出る迫力満点の美声が素晴らしすぎて、私は「Think Of Me」ですでに放心状態になってしまいました。
これまで四季のクリスの歌を聴いて、高い声が安定してキレイに出るか出ないか、という範囲で感想を持つことが多く、高い声が出てもその瞬間はクリスティーヌではなく一人のシンガーになっている姿をお見受けすることもあったかと思います。
しかし、海沼クリスのそれは単なる美しい高い声だけではなく、声の厚みと深い感情が加わって、最高の楽器である歌声に包まれ抱きしめられたまま物語のピークを曲ごとに何度も体験させていただける、そのような歌声でした。どの曲も本当に素晴らしかったです。
海沼さんはいつか日本を代表するミュージカル女優さんになられると思います。



さて、そもそも今回の突発は岸ラウルとの再会のためだったわけですが、14年ぶりの岸ラウルは、どこかじぇねれーしょんずのK寄さん似な感じでした。
で、14年前の「岸ラウル研究会」であぶりだされた課題(笑)が現在どうなっているかにつきましては、

1.不自然なヒゲの位置 → 現在ヒゲはなし(ないんかーい!w)
2.「クリスティーヌ、I Love You~♪」のところが「アイ・ラーフユー♪」もしくは「アイ・ハーフフー♪」 → 今も「アイ・ラーフユー♪」で変わらず。むしろ、歌詞が「アイラ・冬」なのではないかと思うほどはっきりした「冬」。

あれから14年たった今も変わらぬ歌声でこうしてラウルを演じていらっしゃる岸さん、素晴らしいと思いました。



その他の感想。

★メイクが変わった?
3月の時は気づかなかったのですが、イルムートで皆さんのメイクに透明感を感じて、ちょっと絵画的な美しいメイクになったように思いました。気のせいかな?

★日浦アンドレ
初めて拝見した日浦アンドレ、なんだかキュートで可愛いかったです。
「ああ、まっすんのアンドレ見てお勉強されたんだなぁ」というのがとても感じられて、セリフのトーン、歩幅、手の動き、背筋の感じまでよく似ていらっしゃって感慨深かったです。

★戸次重幸がいた
ハンニバルで双眼鏡をのぞいていたら視界に入ってきたんですよ、シゲちゃんが!
なんか上半身裸で手に鞭持って、鞭男やってるんですよ、シゲちゃんが!w
いやもう戸次重幸さんにソックリな人がいてびっくり。なんか演技とか表情の作り方とかもめっちゃよく似てるんですよ。
幕間にお名前を確認しましたら、松永隆志さんとおっしゃる方でした。
オーラがキラッキラですごかったです。私にとっては趙マンゴ以来のキラッキラでした。

松永さんは中国の方で、以前は「劉志」さんというお名前だったそうで、昔のキャスト表を見てみましたら、
2006年に趙マンゴが復活して東京に突発したときのカーバが劉志さんだったし、
2013年のキャッツ30周年を静岡に観に行ったときのタンブルが松永隆志さんでした。
ああ、観ていたのに・・全く記憶にないのつらい・・


ちなみに、ファントム役の清水大星さんは韓国の方で、本名はキム・ボギュさんだそうです。

劇団四季において私の心がピピッ!と反応した人がいた場合、あとで調べると高い確率で中国人か韓国人であるという法則は健在でした・・^^;



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝☆少女時代カムバック | トップ | 東方神起 / 「UTSUROI」Jacke... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけこ)
2022-08-08 12:50:58
そうやねん~ 嬉しいよね
今も変わらずキラキラされてます!
返信する
はやしさん!! (ひー)
2022-08-08 12:43:27
林さんご活躍してるんだ!!!
返信する
京ちゃま♪ (たけこ)
2022-08-06 22:28:24
おおお!さすが京ちゃま、李香蘭からセンサーに引っかかっていたとは素晴らしいです・・!
私はせめてカーバタンブルの頃にタイムマシンで戻りたいですTT
マスカレードで「男女」ばっかり追ってしまったの初めてでしたよ(笑)

大阪オペラ座、ぜひぜひ観に来てください~!
演出もわかりやすくなってるし、やっぱり御大亡き後、劇団に風が新しい風が吹いているように思いました。
私もまだ2回しか観ていなくて他のキャストでも観てみたいので、今後計画的に通う気になってますw
とりあえず海沼クリス観て~~~~!
返信する
Unknown ()
2022-08-06 20:54:01
ご無沙汰してます。

オペラ座、大阪来てることは認識してて、飯田兄弟の共演?とか気になってはいたのですが。

今回のレポでのファントムもクリスも、知らない人、ですが。

松永(劉志)さんは、李香蘭から、カーバタンブル、気になる存在でした。オペラ座の鞭男枠もみてた記憶です。

先行で四季のチケット取ることはほとんどなくなりましたが、オペラ座はなんとか行きたいと思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観劇」カテゴリの最新記事