たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

寒い日は妖怪で暖まる

2007-02-02 00:05:19 | 日常
ここんとこさすがに寒くなってきましたね~。
そんな寒い夜は、友人からもらった妖怪シリーズで暖をとる私。

まずは 『妖怪しるこ』(写真↑)。
甘さ控えめのおしるこで美味しかった~v
やっぱりお腹の中から暖まるのは即効性がありますよね。

そして、寝る前に 『妖怪版・温泉の素』で体の芯からからあったまる。

         

体がいつまでもぽかぽかしますよね。
ぐっすり眠れそうです。ありがとう、目玉親父。

そうそう、妖怪に詳しい友人の話によれば、目玉親父って、死ぬときに鬼太郎を案ずるあまり目玉に意識が集中して誕生したとかなんとか。
妖怪の世界もなかなか奥が深くて面白いものですね

で、GWの映画 『ゲゲゲの鬼太郎』 のさとしさんの役はいったい何なのでしょう(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日はさとしデー | トップ | 合菜戴帽(がっさいたいぼう) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目玉のオヤジ (似非妖怪博士)
2007-02-02 10:17:40
鬼太郎のご両親は妖怪ではなく、幽霊族の最後の人たちだったそうです。
母親が鬼太郎を身ごもったまま死んでしまったので(幽霊でも死ぬんだね)、死にかけてたオヤジは、鬼太郎を案じて死ぬに死に切れず、目玉に念を込めて出てきたわけですね。ずるり・・・と
なので、鬼太郎の目玉ではないんですよ。

最近は映画のお陰で復刻版が本屋に並んでますよね。
墓場鬼太郎とか。(読んでないけど。)

さとしさんは、是非、ぬらりひょんの方向でお願いしたいなぁ・・・
勉強になるなぁ (たけこ)
2007-02-03 09:32:04
>似非妖怪博士さん(笑)
ためになるお話をありがとう。
鬼太郎の両親が幽霊族ってショーゲキだったよ。
そしてオヤジ誕生の秘話は感動でした。
鬼太郎、愛されてるんだ~。
さとしさん、ホントにぬらりひょんだったら笑っちゃうなぁ♪
さて、映画の計画もそろそろたてましょうか。(もちろん行くよね!?・笑)
あれ~ (ヌヌ)
2007-02-03 23:11:42
このおしるこ・・・ひーさんの所で見ました!!
それにしても目玉の親父はずっと
鬼太郎の片目なんだと思ってましたよ~
お~一つ勉強になりましたww
ヌヌさん♪ (たけこ)
2007-02-04 00:20:36
そうなんです。ひー妖怪博士からいただいたの、両方ともv
目玉親父の話は勉強になりましたよねぇ!
もっともっと妖怪のこと知りたいと思いましたもん☆
また何か妖怪情報あったら教えてくださいね(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事