夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

新年度スタートまで、あと1週間!!

2018-04-06 16:58:23 | 教室経営
 タイトルを読んで、「何か間違ってるんじゃないの?もう新年度始まってるじゃん!」と思った方。我らがこだま教室は来週の金曜日の3時半から新年度がスタートしますので、丁度1週間前となりました。つい先ほど、配付物の印刷や会場の設営を終了し、一息つこうと座ったところです。雨音が強くなり、風が強くなってきたので、今日は早めに帰宅しようと思います。春の嵐の到来ですかね?教室前の李の花も1週間前に散りました。桜の花も、入学式であるにもかかわらず、完全に葉桜です。今、こだまの前を賑わしてくれているのは林檎の花。5月頃には爽やかな青リンゴが実ります。
 今年のこだま教室は4人でスタート予定。しかも男の子ばかり。こちらも元気を貯めておかないと、新年度早々に「おらに元気を分けてくれ!」状態になりそうな予感。自分で勝手にそう思っているだけなのかも知れませんが、50の声を聞いてしまったら、一層疲れが取れにくくなってきました。風呂に入る順番を待っているうちに、テレビも電気もつけっぱなしで寝てしまう毎日。1時間番組を録画して観ていると、最後がどうなったのか分からないからもう一度見直し、何てこともしょっちゅう・・・。体力がないのは困りますね・・・。これじゃあ元気なこだまボーイズに対抗できやしない!まだまだ負けていられないので、ここいらで少し体力をつけるべく、運動をし始めようかと思う、のはいつものこと。続かない。気分を一新しないと、面白くない。
 こだま教室ではどんな取り組みをしようかと、今年もない頭をひねって考えました。今まで通り、「こだまツイッター」も考えましたが、ここはもう一歩踏み込んで、新しい取り組みに変えようと。その名も、「こだまグラム」もう想像できると思いますが、流行のインスタグラムをもじって、文章表現だけではなく、写真や絵など、人に伝えたいものを載せながら、それにコメントを入れて広めていく活動。今までのツイッターより表現の幅を広げようという試みです。言葉で語るのが難しい子は、自分の紹介したいものを写真や絵に示して、それを元にしたコメントを綴っていく活動と言えばお分かりいただけるでしょうか?名前は色々と考えたのですが、「インスタ」を使うと、「こだま」と結びつけることが難しくなるので、ありふれた感じで申し訳ありませんが「こだまグラム」としました。みんなはどんな紹介をしてくれるのでしょうか?第1回は当然私!春休みの生活と題して、「リトグリデート」の紹介かな!?お楽しみに。もちろん、今まで通り動画撮影もやっちゃいますよ!
 もう一つ考えているのは、担任の先生による授業参観の復活。人数が減ってきたから可能かな?とも思うのですが、如何でしょう?昔は当たり前のようにやっていましたが、大勢になったのでこの10年ほどやっていないのです。復活できると良いな。こればかりは一人で決めることはできないので何とも言えませんが。
 とにかく、1週間の間に、教室を綺麗にしないと、子どもたちに笑われそうなくらい汚い!頑張ります!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトグリ城ホの2日間! | トップ | 11年目開設記念日に寄せて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿