夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

祝!200ブログ達成!!

2012-02-10 09:03:47 | Weblog
 このブログを開設して1760日が経ちました。今日、この書き込みが200ブログ達成の瞬間となります。金曜日は朝から夕方まで空き時間なしの授業日なんですが、朝一番の通級児童がインフルエンザでお休みしてしまいました。本校でも2週間ほど前に大流行して学級閉鎖がありましたが、他の学校ではどうなのでしょう?今罹っている人は、しっかりと体を休めて大事にしてくださいね。今年のインフルエンザは既に警戒レベルを超えているので、うがい、手洗いを忘れずに!!
 さて、この記念すべきブログを書き込もうと思ったのには理由があります。ここ数日、といっても今週の話ばかりですが、つばさのOBや保護者の方々から嬉しいお話や問題提起が続き、立て続けにブログをアップしたところです。元々このブログは、この学校の、言語障害通級指導教室つばさ組に通う仲間達を応援し、その保護者の方々への紹介や情報発信、意見交換等を目的として、教室便りの延長線として始めたものです。ですから当初は授業内容の説明補足だったり、通級児童たちの日々の様子だったりしました。書いていくうちに自分の子育て話や家族・親兄弟の話を引き合いに出したり、躾けがらみで剣道の話が出たりしていくうちに、いつの間にか読者層が広まって、つばさ組の保護者や担任の先生以外にも広まるようになってきました。意外なところから「更新を楽しみにしているから!」と声をかけていただいたり、剣道関係者からコメントをいただいたりするようになってくると、何だか所期の目的以外のところで期待されてくることに違和感を覚えたりすることもあり、辞めようかなと考えたこともありました。同時進行で大学の同窓会のブログを書くことになったときに、同級生がこちらのブログにも書き込んでくれるようになって、引っ込みがつかなくなったことと、文筆活動の楽しさを実感するようになってからは更新が苦にならなくなったことで、今日まで続いてきました。そして今回、この教室のためのブログに、前任校の教室の時の話を盛り込んだところ、その前任校の教え子からもコメントをもらいました。しかも私宛ではなく、つばさのOBの保護者の方へのお祝いの言葉として。前任校の「虹の架け橋」がこの学校へ繋がってくれたことが嬉しくて、記念すべき200ブログ達成の言葉を今回のお話で書くことにしたのです。前回の100ブログ目は確か戒めの話で厳しいことを書いた記憶があります。それとは打って変わって、全く会ったこともない人同士がブログ上で繋がったことが嬉しくて。
 「虹の架け橋」を渡ったその先には「夢の翼」を手に入れられる(Get a Wing!)教室があって、その翼を手にした子どもたちが「巣立っていく」のを見守ってきましたが、これからも巣立っていく親子達を応援しながら、このブログが続けられるといいなと思っています。つばさ組とにじ組が繋がった今日の良き日を記念して、このブログの紹介文になっている「教室便り『ゆめのつばさ』のブログ版」という枠を取りたいと思います。「私と関わる全ての人たちを繋ぐブログ」になりますように。これからもよろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学生が抱える問題 | トップ | 新たな201歩目に向けて! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿