夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

次の行事に向けて

2007-10-05 10:04:55 | 教室経営
 1か月ぶりの更新です。ちょっといろいろありまして,更新が遅れました。教室以外のところで問題が起こってばかり。日々の授業をこなすので精一杯の状態がしばらく続いたためです。ようやく少し書く時間が出来たかな。
 さて,先週末で全ての学校の運動会が終了しました。春の運動会だった学校も今頃は2学期の文化的行事の取り組みに入っているころではないでしょうか。本校も今年は造形展。といってもつばさ教室は図工の時間はないので,ことばの教室として取り組んだことが中心の掲示になります。今のところ,夏休みに取り組んできてもらった「絵日記」と,1年生は教室でブログに書き込んだ内容のプリントアウトを,それ以外の学年は原稿用紙を使った各種作文を,それぞれに掲示する予定です。その他,通級の紹介文を載せますが,そこには子どもたちの取り組みの様子を写真にとってお知らせするコーナーを設けることになっています。これは他の学級が図工の制作過程を撮影して掲示するのと同じ扱いです。頑張っている写真をいっぱい載せますのでご期待ください。さて,肝心の作文の方はといいますと,2学期開始後に子どもの話を聞き取りながら私がメモを取りました。その内容を作文にする作業に取り組んでおります。夏の思い出あり,説明文あり,調べ学習あり,対談あり。いろいろな趣向を凝らしてみたいと思います。どこまで出来るかな?メモがある以上,「忘れた」とか「知らない」とかは言わせません。しっかりと書かせたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わり | トップ | 授業参観始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿