夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

緑区剣道大会2018

2018-11-20 15:33:10 | 剣道
 学芸会の翌日、表題の会に参戦してきました。行事の練習が中心で、満足に稽古もできなかったのですが、気楽な子どもたちはどこへ行っても明るい連中ばかり。1人だけ、緊張のあまり体調を崩し、棄権した子どもがいますが、どちらかと言えばそれくらいの反応が正しいのではないかと思う私。まぁ、試合のプレッシャーに全く気後れすることもなく、いつもと同じ状態を保てることは、心臓が強いというか、肝が据わっているというか、はたまた何も考えていないのか・・・。我らが7人の侍達は、意気揚々と決戦の場へと向かったのであります。
 会場には知り合いもいたらしく、仲良く談笑するのは良いことです。試合開始までの緊張を和らげる意味でも、楽しいことは良いことです。いよいよ開場となり、中へなだれ込む人々。しかし、今年は思ったほど人が多くありません。役員の先生方の「だんだん参加者が減っているなぁ。」という哀しいつぶやきが横から聞こえてきました。学校数は多いのに、行事の多い時期に大会を設定する区役所が悪いのだ!と思いながら、どの学年も13~16試合しかないのに驚きです。参加者数を見ても、1番多い学年で20数人。こりゃぁ少ない!逆に言えば、上位に立つチャンス!!そう思っていたのですが、やはり練習不足は隠せない。次々と初戦敗退していく我らが侍達。だが1人、豪快に2本勝ちを決めた子がいた!声も大きく、前に出て、しっかりと打ち込んでくる。初戦突破は彼1人だけ。そして、勢いづいた彼は2回戦も延長を制する!!いいぞ、今年初の3回戦だ!!3回戦は準々決勝にあたる。人数が少ないということはそういうことだ。こんな快挙は創部以来初めてである。良い試合運びをした。しかし、相手は1枚上だった。残念ながら2本負け。大きな大会ならば、ベスト8として入賞扱いになるところだが、20人未満の部ではそうも言えない。だが、本人にとっては喜ばしいこと。良い経験になったことだろう。次の大会は春季大会。2月11日だ。それまでに磨きを掛けておいて欲しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願の北区大会入賞! | トップ | 骨折… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿