夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

師匠への誓い

2012-02-23 18:42:11 | 剣道
 今日は恩師・鷹尾敏文範士九段の1周忌命日。夏以来左肩を故障して剣道が出来ずにいたけれど、ゆっくりとリハビリを続けてあと少しで復帰できそうな所まで回復してきた。この調子なら暖かくなれば4月頃にはスムーズに竹刀を降ることが出来そうな感じ。毎日眺める我が家の剣道の間に飾られた師匠の正眼の構えのポスター。その下に置いてある姿見で自分の構えもチェックする。同じように師匠の教えの言葉を並べた額縁を読み返す。まるで生きているかのように、在りし日の師匠の声が聞こえる。自分の生活態度や剣道に対する取り組みの姿勢を顧みる。自分の教育者としての日々を思い返し、不備はないかを問いただす。そして、師匠に「行ってきます」と挨拶して出勤する。師匠が亡くなられてからの毎日の日課である。「直心是道場」を実践すること。これが私の師匠への誓い。剣道だけではない。教育者としても師匠は最高の師匠であった。私と関わる子どもたちに伝えていきたい教えのひとつです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/2(にぶんのいち)成人式 | トップ | OB達の進路報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿