夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

春待つ教室

2019-01-23 13:54:40 | Weblog
 最近、教室の窓がずっと閉め切られたまま。3階の教室が雨漏りするからと、南側壁にできた亀裂を修復するためのコーキング処理と塗装のために、足場が組んであり、窓には養生テープも貼られていたからだ。隙を見て時々開けるのだが、ほんの数秒。換気もくそもあったもんじゃない。
 そこで、ちょっとした抵抗にと、お香を焚いてみた。伊勢土産の「桜の香り」というお香である。ほんのりと甘い、桜餅を食べる時みたいな香りがする。そこへ、桃と林檎の紅茶を掛け合わせて淹れる。更にフルーティーな香りが加わって広がる。如何にも春らしい香りの教室になった。そこへ現れた通級児童のN君。「なんだか春っぽい臭いがするね!」君の感受性が豊かで、先生は嬉しいよ!と思いながらニコニコしながら授業を始める。何の気なしにやったことだったが、子どもにその意図が伝わったことに喜びを感じた今日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新成人に保護者は必要か? | トップ | 赤い一本角が来る! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿