夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

五十肩

2011-09-29 15:48:56 | 剣道
 夏休み前から左肩に激痛が走って、全く竹刀が振れないようになってしまいました。調子が良いとゆっくり50本くらいは振れるのですが、上段の位置まで振りかぶることが苦痛です。月曜日の稽古会になかなか行けないだけでなく、稽古そのものが進められないほど痛い。夏に入院したときに、病院にいるついでにと思って整形外科の先生に診て戴いたら、五十肩と同じ症状があっても、スポーツをしていてなってしまう私のような症状には別の名前があるらしいです。診断名はそうなっていたのですが、難しかったので忘れました。原理は同じようなものと思い、人様には「五十肩」で通していますが、笑っていられないほど痛いのです。こうしてキーボードをたたいている振動でも左側がズキズキする。初めはパソコンのし過ぎによる眼精疲労かと思ったのですが、レントゲンやエコーの結果からも私の肩周辺の骨の形状が原因であることは間違いなく、今にして思えば高校生の時も、よく腱鞘炎だと思い込んで整形外科に通っていたものでした。あのときは交通事故の後遺症だから仕方がないと言われていたけど、結局何が悪くてこんなに痛いのかよく分からないというのが本音です。いずれにせよ、稽古しなければ治っていくでしょうと医者は言うのです。参段に合格したあと、絶対四段を目指すと言っておきながら、なかなか稽古会に参加できない状況が続き、心苦しく思っていたのに、更にアクシデントが続くなんて、私の体はスポーツに向いていない骨格をしているのだろうか?手首の骨もレントゲンの映像を見た医師が「研究したいくらい珍しい」骨格だと言った。自分では標準との違いがなんなのか分からないから、やりたいことがやれない体なのは寂しい。身体に障害のある方々もこういった気持ちなのだろうか?子どもに見本を示してやりたくても竹刀すら振れないのだから…。いや、竹刀どころか手刀でさえも痛くて振れない…。稽古をしなければ体は年をとって衰えて行くのみ。どうしたものでしょう。今は「歩く」ことしか出来ないようです。せめて「走れる」体にまでは戻りたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い子には旅をさせろ・その後 | トップ | 家族奉仕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿