夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

師匠の教え

2020-02-15 15:47:03 | 剣道
剣道部の廃部にあたり、子どもたちにずっと語り続けてきた、今は亡き師匠・皇學館大學名誉教授、範士九段、鷹尾敏文先生からの教え「直心是道場」「剣心活人」「経文緯武」を最後にテストで確認してしまおうと、問題を作っている私。学校部活動として、道場とは違う切り口で剣道に携わってきた私の集大成。目がかなり見えなくなった私には技術はあまり教えられなかったけど、心の持ち方に重点を置いて指導してきたつもり。漫画・アニメ「六三四の剣」を見せて読書感想文を書かせたり、教えを黒板に書いて講義したり、学校だから出来ること、いや、学校でなければ出来ないことを教えてきたつもり。子どもたちに鷹尾先生の言葉が少しでも届けば、私がここで老骨に鞭打って部活動をやった意味がある。彼らが「剣道やりたい‼️」と少しでも思ってくれれば、それでいい。
ただ、しょっちゅう使っていた、剣道で使えるアニメのセリフばかりが頭に残っていたらどうしよう?
銀河鉄道999のアンタレス
「打たれる前に打て!」

さらば宇宙戦艦ヤマトの斉藤始
「慌てず急いで正確にな!」

機動戦士ガンダムのシャア・アズナブル
「当たらなければどうということはない❗」
これはこれで、「夢野先生の教え」として残るかも⁉️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の公式戦 | トップ | 2020/02/27 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿