夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

担任者会

2007-06-30 14:16:25 | 教室経営
 昨日,担任の先生方をお招きして担任者会を開催しました。学校行事で欠席された方を除いて全員の方にご出席いただき,とても充実していたと思うのは私だけかもしれませんが,担任の先生方のお考えや,学級での子どもたちの様子がよく分かりました。私が連絡ノートをもっとこまめに書くことが出来ていたら,きっと更に充実したものになっていたのでしょう。せっかく質問を頂いたのに,はじめのビデオ鑑賞でかなり時間を費やしたので,お答えする時間が無くてがっかりさせてしまったのではないでしょうか?今後,ノートを通してゆっくりお答えしていきたいと思います。特に吃音に関するお問い合わせが多かったようです。これも難しい話題だったので,後日お答えするようにして正解だったかな。
 今回の担任者会で,担任の先生方が「特に理解啓発は行っていない」という答えが多かったです。理由としては,①子どもが授業時間外に通級している。②以前から通級しているので子どもたちは理解がある。③怪我のせいで病院に行くのと同じだと思っている。④毎日必ずいない時間があるので不思議に思う子がいない。という感じでした。確かに自然に通級して,それが当たり前であることをみんなが納得しているのであれば,あまり取り立てて通級をクローズアップする必要はないかもしれないですね。ただ,みんなの知らないところで,苦手なことを克服するために,親子で頑張って通級しているんだということを,担任の先生が知っていて,いつか疑問に思う子どもが現れたときに,通級へ通う子どもが頑張っていることを伝えていただければ良いのでしょう。そのためにも,先生方には真実を知っていていただかなければならないので,今回の担任者会と連絡ノートの開始は意義のあるものになったのではないかと思います。次は保護者会です。7/12(木)の10時からです。どんな話が出るでしょうか?私も期待しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと2か月。それより目先の... | トップ | 学習の歩み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿