夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

ハロウィンはハッピー?

2021-10-31 23:23:25 | Weblog
写真はNHKのツイートにあった太陽の特殊な写真。カボチャランタンに見えるからと載っている。でも、私には太陽が怒っているように見える。
ケルト人が悪霊から子どもを守るために始めた祭りを、日本は独特な解釈で輸入して、今や只の乱痴気騒ぎになっている。二年前の渋谷の逮捕者だって、この二年間コロナ禍でおとなしくするようになったから悪化しなかっただけで、コロナ禍てなければ去年も逮捕者が出ただろう。しかも今年はハロウィン仮装した奴が電車で殺人未遂。顔が見えない仮装を逆手にとって、ますます犯罪者が増えていく。テロの温床にもなりかねん。公共の場所で日本的なハロウィンすることの危なさ愚かさにそろそろ気づけよ!国民のみなさん!お家ハロウィンでいいじゃない?SNSがこれほど発達したんだから、人に見せて自慢したけりゃTikTokでもInstagramでもすれば、みんなが見てくれるだろ?もう少し、これをしたらどうなるのか、社会全体をみて考えた方が良い時代がきてるんじゃない?日本古来の祭りにも起源が似てる祭りがあるじゃん!そちらを伝統文化として守ることには消極的なのに。楽しければいい、って、周りを省みない輩が多過ぎるんじゃないかい?迷惑被っている人も沢山いることを感じてほしいな。

追伸
翌日、出勤時に目の前にいた女子高生二人の会話を聞いて、悲しくなりました。
A「昨日、良いとこで写ってたじゃん!私も行きたかったな、渋谷!」
B「今度一緒に行こうか?新宿!」
A「うん、行く行く!」
会話の内容からすると、Bさんはハロウィン当日、東京の渋谷にいたようです。お家ハロウィンが求められるなか、わざわざこんな遠くからあの渋谷に行くのも悲しいけど、もっと悲しかったのは、その近くの電車で殺人未遂が起こったことを、対岸の火事と思っているのか、他人事なのか、はたまた知らないのか?普通なら、巻き込まれなくて良かったね!と話し掛けるべきでは?親も心配していただろうに。他人事過ぎる若い人の感覚が理解できないオジサンです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重陽の節句 | トップ | 受験シーズンスタート! »
最新の画像もっと見る