夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

今年のつばさブログ08

2008-05-14 14:01:52 | 教室経営
 今年もまたつばさブログに取り組んでいるのはご存じの通り。3年目に入って定着してきました。文を書くのが苦手だった子も,短い文ならば抵抗も少なく,最後まで書ききることが出来るようです。そして,今年の取り組みとして,ブログに映像や音声のファイルを貼り付けることが出来るようになったことは,結構興味をそそっているようです。自分が誰かに質問や意見をすれば,必ず映像で答えが返ってくる。これがいろんな人にメッセージを残す原動力となっているのではないでしょうか。話すことが苦手な子も,恥ずかしがりながらもきちんと映像を残しているところが大きな成果だと思います。しかも,映像だけでなく,音声だけのファイルも用意されているので,カメラは恥ずかしいから嫌だという子の場合でも,マイクを通してなら話が出来るようです。しかも音声ファイルは後から私が分析に使うことが出来て一石二鳥。後はパソコンに負荷がかかりすぎないようにメンテナンスに気を遣えば何とか1年は続けられるでしょう。
 子どもたちにも言っていますが,映像で語りかければ相手に記憶として残りやすいので,夏のデイキャンプや春の巣立ちの会で再開しても,会話したことがあるような気にさせてくれるはずです。間接的なコミュニケーションではありますが,頑張って1年間続けたいと思います。通級する前に,「今日はだれに何を話しかけようかな?」なんていう会話も可能になりますね。いろんなお友達との「会話」が出来ますように!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW突入 | トップ | 理解啓発授業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿