夢の翼with皇大26期生のブログ

私と関わる全ての人たちが繋がりあえるように、大学時代の思い出から現在の環境までをまとめて1つのブログにしちゃいました。

全日本強化合宿を見てきました!

2014-12-28 00:39:38 | 剣道
 クリスマスに、愛知県武道館で全日本強化合宿の最終日を拝見させていただく機会を得ました。5月に日本武道館で行われる世界選手権のための強化合宿で、23日から25日まで愛知県で行われていた強化合宿。大阪府警や岐阜県警、三重県警など、愛知以外の県警特錬隊の選手が大勢駆けつけて、世界選手権代表選手達の稽古相手を務めていました。見せていただいた最終日は試合形式での稽古。審判を務めるのは当然、東良美先生をはじめとする八段の先生方。その中にはかつて世界選手権の大将を努め、今や団体の監督?コーチ?をしている北海道警察の栄花直輝八段の姿も。私と同い年なんて信じられない!しかし、もっとすごいのはやはり現役代表選手達だろう。全日本選手権でおなじみの内村選手をはじめ、すごいメンツが揃っている。その選手達がぶつかり合う試合稽古は、正に、剣道漫画『六三四の剣』での一場面、六三四対日高の「打てば倒し、ぶつかれば吹き飛ばす」を再現しているかのような試合ばかり。瞬きするのも忘れて見入っていた。ビデオ映像で見るのとは訳が違う。彼らは自分の3メートルほど前で本当にぶつかり合っているので、風圧を感じることができる。あの勢いで吹き飛ばされたら、いや、面を打たれるだけでも失神するであろう凄さが伝わってくる。県武道館の剣道場は観客席と試合場の距離が近い。最前列で見るにはちょっと怖すぎる。そんな試合稽古を50分近く拝見させていただいたのだ。とてもいい勉強になった。あれほどでなければ世界で戦えないということもよく分かった。果たして、味鋺剣友会の中から一人でもあんな選手が輩出されるだろうか?是非とも出て欲しいものだ。期待してお手伝いしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎちゃん | トップ | 所信表明演説!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿