ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

チョウが二頭!

2015年06月24日 | 昆虫



普段は蝶を一匹、二匹、と数えています。
これは間違いでないようですが
動物学上は、蝶は「頭」で数えるのですね。
牛や馬のように一頭、二頭と。


淀川の土手でジャコウアゲハの雌に出会いましたが
飛翔する姿を撮るのは難しいです。
何枚か撮った一枚です。




止まったと思ったら前に草が邪魔して思うように撮れませんしね。




早くもジャコウアゲハがと思いましたが
ジャコウアゲハの幼虫の食草であるウマノスズクサが開花していました。





アゲハチョウが家の前に飛んできたと追いかけましたが
飛翔する姿は此だけです。




柚子の若葉に止まった所を撮れましたが




柚子の葉に卵を産み付けていたんです。
此だけでなく他にも一杯・・・

産卵後 間もないものは黄白色で、その後 黄色味が増し、
孵化が近づくと幼虫の姿が透けて見えるため黒っぽくなるそうです。

今年は柚子の花も咲かないし実も成りません。
対処法が悪いのですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからです! | トップ | 感謝 »

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事