ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

中山・足洗川コース~中山最高峰 ②

2020年06月28日 | 山行



(11:11)

天宮塚から縦走路の出合いへ登って来ました。

最高峰まで0.6km




山頂への分岐の小さな札

初めて来たなら見落として真っ直ぐ行きそう。



(11:25)

昼頃でもあり山頂も三密状態です。




二等三角点 478.0m



(12;40)

記念写真を撮ってもらう頃には静かな山頂になつていました。




帰り際に三角点を見ると角材で作ったこの様な物が載せてありました。

誰かが作って持ってきて載せたようです。




山頂から引き返して奥の院へ



(13:07)

大きなケルンあり

山名は無かったが、確か此処は地図にある461mのピーク?




ケルンの上には「願掛けの石」が…以前来た時には無かったんだが?




奥の院まで0.6km



(13:20)

奥の院に到着

13時30分頃ともなれば皆さん下山していったようで奥の院は静かなものです。




帰りを急ぐ用事もなく、30分ほど話し込んでいました。




 奥の院に「ツルアジサイ」が咲いていて初めて見ました。

大木の幹にツルを伸ばして上の方で咲いていました。



(13:50)

天神岩  宇多天皇御自彫天神

岩は三段積みで、中央の岩に彫刻があります。



判別が困難ですが、衣冠束帯姿(いかんそくたいすがた)の

天神像が線画で彫られている。




オカトラノオ




夫婦岩園地まで0.6km



(14:12)

夫婦岩園地

近くの東屋で14時30分頃から又30分程話し込んでいた。




東屋から眺めた大阪平野

 6月21日(日曜)の夕方は部分日食が起こる日、心持ち薄暗い。




シンボル広場へ戻ってきたが、朝ほどの賑わいはない。




中山寺

青龍塔の名を持つ色鮮やかな五重塔



(15:30)

中山寺境内側からの山門


反省会も無く、駅で解散

四ヶ月ぶりの山歩きで疲れました。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中山・足洗川コース~中山最... | トップ | ネジバナ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2020-06-28 08:01:14
久々の山歩きはいかがでしたか
すっきりしますね景色を見たり仲間と話したり
徐々に平常に戻るといいですね
東京方面は毎日感染者が多くて行けません。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2020-06-28 09:06:52
ma_kunさん
反省会なしは珍しいですね。
メンバ-の皆んさんも歳をとって、だんだん反省会も減っていくのかも?
で、速足で帰宅し、娘さんが送ってくれた酒を
独りチビチビ、いや貴兄のことだからグビグビとやったのかも?
返信する
Unknown (三面相)
2020-06-28 09:20:39
衣冠束帯姿の天神像が凄いですねえ。
今回もいい山歩きのようです。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2020-06-28 09:33:23
いいですねぇ~~~

気持ちよさそうぅ~~~


。。 (#^.^#)♪ ♪ ♪。。。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-06-28 09:46:11
反省会がないとは残念でしたね
密になるので避けられたのですね
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2020-06-28 10:06:37
久々の山歩きでお仲間を誘うと一つ返事で行く~と返
事が返ってきました。
4ヶ月振りの山歩きでお仲間も疲れたと言って居られ
ました。
コロナ感染早く終息して貰いたいですね。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2020-06-28 10:10:30
反省会が無いとは珍しいでしょ。
お仲間の中には呑むまではいいが
帰ることを考えるとしんどいと言い出しました。
仰るとおりいい酒が家で待ってますからね。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2020-06-28 10:20:05
天神像がなぜ中山の山中にあるのかがわかりません。
2月に行った時は眺めるだけでしたが石段を登って撮
って来ましたが衣冠束帯姿の天神像が分かりますね。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2020-06-28 10:23:58
この日は想像していたより暑くなくいい山歩きでした。
4ヶ月振りで少し疲れました。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2020-06-28 10:26:35
今のところ何時も行く安い居酒屋は蜜を考えると怖いですからね。
コロナ感染、早く終息してもらいたいですね。
返信する

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事