ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

光の饗宴

2022年12月26日 | イベント



スーパードライ梅田で🍺飲んだ後は  光の饗宴 を見にいく…

これが今回の目的でした


 シャンパンゴールド

御堂筋イルミネーションストリートは

阪神前交差点~難波西口交差点 ですが淀屋橋辺りだけで




水都ブルー




大阪市役所正面イルミネーションファサード

八角形の中心に 「大阪・光の饗宴」 のロゴが浮かび上がる



フォトモニュメント

人と支えあってきたまち「大阪」を漢字で表現している




大阪市役所の南側の遊歩道がライトアップ

今年は音と光による演出はありません








光・彩り台南

ランタンアーチが開場を彩りますが アーチも以前に比べれば1/3位と短い








中之島中央公会堂




大阪市中央公会堂壁面のプロジェクションマッピング

三年ぶりのプロジェクションマッピングです




大阪市中央公会堂の東側壁面と今年は床面にもプロジェクションマッピングを実施




一寸前へ行きすぎて壁面全体が撮れなかった




BIGスノーマン




大道芸を見ていると 雨がポツポツとしだしたので地下鉄淀屋橋から帰る


「大阪・光の饗宴」では御堂筋のほかに

”OSAKA光のルネサンス2022” と題して

中之島エリアで広くライトアップされていましたが

こちらは12/14(水)~12/25(日)の間で終わりました

御堂筋のイルミネーションは2023年1月31日まです





コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパードライ梅田 | トップ | ロウバイが咲き出した »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2022-12-26 08:02:22
御堂筋も淀屋橋ももう10くらい行ってないように思います。
またこの辺りを歩いてみたいものです。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2022-12-26 08:51:15
御堂筋や淀屋橋界隈は10年位も来ておられませんか。
大阪も高層ビルが建ち変わってきています。
万博が始まれば来て下さいよ。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2022-12-26 09:07:25
おぉ~~~

数年前までは、
毎年、家内と歩いて。。。
淀屋橋で、食事しながら飲んでたなぁ~~~

歳とったんだなぁ~~~
うぅ~~~ん
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-12-26 09:39:15
御堂筋のイルミネーション 楽しめますね
大阪の文字 考えましたね
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2022-12-26 09:40:09
歳を取るのはお互い様ですね。
いかちゃんの奥様未だ未だ若いですからね。
ma_kun夫婦は二つ違いです。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2022-12-26 09:46:55
御堂筋のイルミネーションも難波まで歩けば良かった
んですがね。
大阪の人文字は見た瞬間大阪と分らなかったです。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-12-26 11:14:04
おはようございます🌞
めちゃくちゃ
ステキじゃないですか😆
イルミネーション、
美しく癒されて家族も
喜ぶと(*´∀`*)
ステキな一日を☆★☆
テル
返信する
テルさんへ (ma_kun)
2022-12-26 11:39:32
御堂筋のイルミネーションも難波までの4kmを見て
歩くと良かったんですがね。
歳を取ると夜道は危なっかしいので止めて淀屋橋付近
でけとズボラです。
返信する
ちわ! (getteng)
2022-12-26 12:46:40
ma_kunさん
すごいメルヘンチック&ゲイジュツですね。
山男もこういうのが好きなんだ!
返信する
こんにちは😄 (レオ)
2022-12-26 12:57:50
御堂筋のイルミネーション♪
大阪の友人も行ったらしくLINEで送ってきてくれましたよ。
綺麗ですね。
大阪に住んでいる頃はルミナリエを見に行きました。
懐かしい思い出です。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事