ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

飛騨高山の古い町並み

2012年08月23日 | 風景・風物


8/18

平湯温泉で西穂高の登山の疲れを癒して翌日は飛騨高山へ




平湯温泉から飛騨の名峰笠ヶ岳(2,897 m)
平湯温泉には上ノ湯、平湯の森など温泉が楽しめ、幅6m、落差64mの豪快な平湯大滝も見れるのですが
何度か見ているので平湯温泉10:30発のバスで高山へ11:28着




JR高山駅15:36発(ひだ36号)までの時間潰しに高山市内をブラブラと・・・



(三年前の正月の古い町並みの様子)

3年前の正月にも来ていますので古い町並みだけを見て回りました。
飛騨高山の古い町並みは商家の町並みになります。



江戸時代から続く酒蔵や匠の店などが当時の面影を忍ばせ、
ma_kunの目には杉玉ばかりが気になります。










一歩店内に入ると飛騨の地酒が並んでいます。



小さいグラスが映っていますが此所の試飲は飲み放題なのですよ。
この女性は見ていると次からへと呑んでいましたね~

車で来ている人に試飲を勧めても飲んだ人も勧めた人も
飲酒運転の罰則になるので自己責任での試飲なんでしょうかね。



高山の人力車は、1970(昭和45年)から走っており全国の観光人力車の元祖だそうで、
プロの俥曳きが客のリクエストに応えて、高山の歴史を語りながら古い町並みを案内してくれそうです。



えらいところに座らせられましたよ。
見ての通り我が家の立場そのものですよ。


JR高山駅15:36発(ひだ36号)~~大阪駅着19:51が
この日は大気の状態が不安定になり激しい雷雨で槍ヶ岳でも落雷で死亡事故があったほど、
列車のダイアも大幅に遅れて大阪駅に21:58着。
2時間以上遅れて特急券払い戻しなりました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西穂山荘から独標 | トップ | 飛騨国分寺とさるぼぼ »

コメントを投稿

風景・風物」カテゴリの最新記事