ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

ビワ狩り

2020年06月15日 | ウエブログ


河川敷にビワの木があり、気にはなっていたのですが

タケノコ掘りに一緒に行ったNさんがビワを採りに行こうと

誘われてビワ狩りに。




剪定も何もされていないから木は伸び放題、実はかなり高所に成っている。

三つほど若いNさんが身軽に木に登りだした。

ma_kunは下で受け取り役…




大きい小さいもお構いなくとにかく採った。

栽培されているビワは摘果したり実が傷まないようにと

袋がけをされているようです。




実は小さく甘いのや酸っぱいのと色々あり、種もそれなりに…




緊急事態宣言 解除後の淀川は何時もの風景に戻っている。



緊急事態宣言中の5月9日の淀川





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツキ | トップ | ヤクシマヤブコウジ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2020-06-15 06:13:17
ma_kunさん
ビワは梅雨時の果物、子供の頃、これを食べて腹がおかしくなったことがありました。
それ以降、積極的には口にしない果物です。
返信する
Unknown (三面相)
2020-06-15 06:22:55
ビワも最近は高級品になってるでしょう。
採るにはまだちょっと早いような感じがしますねえ。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2020-06-15 07:43:22
わが散策路先の公園には何本もビワがありますが
とる人がいないのでほとんど鳥のお腹に
これから熟してくrと鳥が集まってきます。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2020-06-15 07:44:38
おぉ~~~

びわ!ねぇ~~~

もう何十年も食べてないなぁ~~~
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-06-15 09:04:09
ビワの木の登る 
ヒューマンにはできない技ですね
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2020-06-15 10:06:57
そうですか。
ビワはトラウマなんですね。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2020-06-15 10:10:57
ビワは生産量が少ないのでしょうか化粧箱に入れて
結構いい値がします。
熟すと野鳥の餌になってしまいますからね。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2020-06-15 10:16:31
ビワも高木になりますからね。
チョット採ってみるわけにはいかないですね。
河川敷のビワも完熟すると野鳥が寄ってくるので
その前に採ってしまいました。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2020-06-15 10:18:46
ビワも売っているのを見ると化粧箱に入ったりして
結構いい値かしますからね。
ビワも河川敷のびわだけです。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2020-06-15 10:21:18
ma_kunも山に登っても木に登るのは苦手です。
Nさんは身軽に登っていきましたがらね。
返信する

コメントを投稿

ウエブログ」カテゴリの最新記事