ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

ノウゼンカズラが頑張ってる!

2022年09月10日 | 季節の花



ノウゼンカズラは 7月~8月に鮮やかな色の花を次々と咲かせますが

9月になっても未だ元気に咲き誇っています




何時ものように通る HEAVEN'S CAFE (ヘブンズ カフェ) の

入り口に咲くノウゼンカズラ

花序が短いため 花がまとまって咲き 花は小さく

花筒が長いので アメリカノウゼンカズラ のようです





受粉が終わると おしべと花筒は落下し 雌しべだけが長い花柱を伸ばしています





こちらは阪神水道企業団淀川取水場の垣根に咲く

ノウゼンカズラも一時に比べれば花が少なくなって来ています




花序が短いため 花がまとまって咲き 花は小さく 花筒が長いので

アメリカノウゼンカズラの一種の アメリカノウゼンカズラ フラウア








中心に雌しべの柱頭が2つに割れて開いて

柱頭の両側に 雄しべの葯(やく)が寄り添っています

アリが一匹写ってた



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淀川アーバンマルシェ | トップ | ~中秋の名月~ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2022-09-10 07:35:11
この花も長く咲いてくれますよね。
我が家でも頑張っていますよ。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2022-09-10 07:50:47
今年はノウゼンカズラ見ずに終わりそうです
散歩コースを替えましたのが原因です(笑)
大きなヤシの塀の外に咲いているのを毎年みてました(笑)
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2022-09-10 08:41:51
おぉ~~~
可愛いですね!!!

いかちゃんは先月に載せたかな!!!
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2022-09-10 09:02:42
ノウゼンカズラの花期は7月~8月のようですが
三面相さんのところでも頑張って咲いていますか。
残暑厳しいから咲いているんでしょうかね。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2022-09-10 09:04:37
散歩コースを変えて見ずに終わるとはね。
未だ頑張って咲いていると思いますから
見に行ってやってくださいよ。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2022-09-10 09:06:51
すでにノウゼンカズラの花を載せてましたか。
雲とウツボしか記憶にありませんよ。
返信する
おはようございます (レオ)
2022-09-10 09:52:27
以前は我が家の近くでも咲いているのをよく見かけましたが最近はあまり見かけなくなっています。
オレンジの花を見ると「あぁ~夏だなぁ~♪」って思っていたのでちょっと寂しいです。
そんな時にこちらで見られたので嬉しいです(≧∀≦)♪
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-09-10 09:56:21
アリさん よくここまでやってきましたね
おいしいものを食べたいからかな
返信する
Unknown (hashiba511)
2022-09-10 10:19:03
いろいろあるんですね。
我が裏にはヒマラヤ杉の大木につるが伸びて天辺まで咲いています。
杉に花が咲いたのかと(^O^)
返信する
Unknown (chiro)
2022-09-10 12:06:58
こんにちは。
ノウゼンカズラは暑い盛りに咲きますね。
種類もいろいろあるんですね。
もうすぐヒガンバナの季節ですね。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事