品川プリンスホテルをチェックアウトしてから
カミサンが行ったことがないという上野公園へ出かけました。
上野公園と言えば西郷隆盛の銅像ですよね。
犬は「ツン」という名前だそうです。
上野東照宮は約10年前に見た事がありますが
三代将軍徳川家光公が造替したもので
唐門、拝殿、本殿建築は、
当時の建築技術が結集した見ごたえのある荘厳なものとなっています。
今は上野恩賜公園 再生整備が始まっていて
シートに描かれた東照宮しか見れません。
東照宮の境内に「広島・長崎の灯」なるものがありました。
平和の象徴「ハト」を象った台中央に灯っており、
「核兵器をなくし 永遠の平和を誓う」と記されます。
これは広島市内の原子爆弾による焼け跡・平和の塔「原爆の火」と、
長崎の原爆瓦から採火した「長崎の火」
を合火して燃やし続けているものです。
上野公園に大仏の顔が鎮座しています。
この大仏の顔、いったい何??
公園内の大仏山に堀直寄によって寄進されたが、
度々の地震や火災で現在は、大仏様のご尊顔のみが保存されています。
大仏山の斜面には雪割草が咲いていました。
雪割草は新潟県の県花で国内最大の自生地であるばかりでなく、
その変異の豊かさは世界的にも注目されているとか・・・
不忍池の弁天堂も柵がしてあり見れなくて
下町風俗資料館へ(入館料¥300)
1階の展示室には映画のセットみたいに
商家の店頭部分や明治から大正に掛けての長屋のスタイルなどが再現されています。
2階に銭湯の番台付近を再現してありました。
区内の銭湯で実際に使われていた番台だそうです。
この写真は女湯側のもので、正面が番台です。
今は銭湯に行っても見かけなくなりましたね。
上野恩賜公園 再生整備されているために公園内は足早に見て地下鉄の駅へ
鈴本演芸場
歩道から見るとガラスのドアの向こうは暗くて長くて、
“本当に入って大丈夫なのか?”と思われます。
こうして見ますと馴染みのない人ばかりです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます