世界の街角

旅先の街角や博物館、美術館での印象や感じたことを紹介します。

三ツ城(みつじょう)古墳ガイダンスコーナー(1)

2021-12-27 08:31:07 | 博物館・広島県

今回から数回に渡り、三ツ城古墳と周辺の遺跡から出土した遺物を展示している、東広島市立中央図書館内のガイダンスコーナーを紹介する。今回は、三ツ城古墳の築墳の様子を示したジオラマ展示から紹介する。

(東広島市立中央図書館・古墳ガイダンスコーナーは入って右側)

墳頂には石棺が据えられている。3段の築墳で2段目3段目は貼石である。

土木工学についてはド素人で良く分からないが、前方部と後円部のくびれ部に坂道をつくり、重量物はソリに載せ丸太を敷いて転がしている。前方部と後円部の斜面には、貼石の高さを同じにするためのガイドを立てかけている。それにしても測量は、どのように行ったのか?

各段の上部には円筒埴輪と朝顔形埴輪が並べられている。坂道は古墳完成後削り取られた。そして出来たのが下の古墳である。

<続く>

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mash1125さんへ (Dr.K)
2021-12-27 09:45:39
古墳築墳の様子を示したジオラマが展示されているのですね。
このようなものを初めて見ました(^_^)
勉強になります(^-^*)
返信する
Unknown (mash1125(世界の街角))
2021-12-27 11:52:07
今日は、参考になったのであれば幸いです。
返信する

コメントを投稿