ラカン相手にネギ(ナギ)達が選んだ戦術、
「速度・・ 火力・・ 性能で上回るしかない」
「ハードウェアに頼って戦争に勝ったためしなんてない」とも言われるように、
さすがに疑問視する意見が多く聞かれます。
第一、少年漫画的なやりかたからは程遠いし。
少年漫画としては知恵と勇気で挑んで欲しいところではあるが、
あいにくそれはラカンに分がある。
大抵の少年漫画において、「知恵と勇気」は
今まで窮地を切り抜けてきた経験と記憶に結構依存している。
特に格上を退けた経験とか。
あるいは「敵がこちらを甘く見ている」、つまり油断があることで
付け入る隙が出来ることによっている。
しかしラカンは自らそういう経験を積み重ねてきた相手。
恐らく「文献」にも、思いつく限りの策でラカン達に挑んできた
相手の末路が書かれているのだろう。
そこで「性能で上回る」という発想になります。
上回る(かもしれない)手段があるからこその話になりますが。
パソコンなどでも性能が技能を補ってくれる部分は多々あります。
つまり、「(自分の)強みで挑み、(相手の)弱みを突く」という初歩的な兵法です。
ただしこれには語られていない前提があります。
「相手がそれに付き合ってくれるであろうこと」。
そう、あくまでも「自分を格下と見てくれている」ことがあって初めて
「(わずかな)勝算」になるのです。
相手が「対策を立ててこない」と分かるから。
そもそも、この手段を教えたのがラカン自身ですし、
効果のほどを見てみたい、と思っていると推測されます。
つまり結局これは、「敵に挑む手段」としては下策なのです。
1・2種類の性能の差に対しての策は幾つもあるものですし、
その策を放棄するであろう相手に対してしか通じない手ではありますから。
「速度・・ 火力・・ 性能で上回るしかない」
「ハードウェアに頼って戦争に勝ったためしなんてない」とも言われるように、
さすがに疑問視する意見が多く聞かれます。
第一、少年漫画的なやりかたからは程遠いし。
少年漫画としては知恵と勇気で挑んで欲しいところではあるが、
あいにくそれはラカンに分がある。
大抵の少年漫画において、「知恵と勇気」は
今まで窮地を切り抜けてきた経験と記憶に結構依存している。
特に格上を退けた経験とか。
あるいは「敵がこちらを甘く見ている」、つまり油断があることで
付け入る隙が出来ることによっている。
しかしラカンは自らそういう経験を積み重ねてきた相手。
恐らく「文献」にも、思いつく限りの策でラカン達に挑んできた
相手の末路が書かれているのだろう。
そこで「性能で上回る」という発想になります。
上回る(かもしれない)手段があるからこその話になりますが。
パソコンなどでも性能が技能を補ってくれる部分は多々あります。
つまり、「(自分の)強みで挑み、(相手の)弱みを突く」という初歩的な兵法です。
ただしこれには語られていない前提があります。
「相手がそれに付き合ってくれるであろうこと」。
そう、あくまでも「自分を格下と見てくれている」ことがあって初めて
「(わずかな)勝算」になるのです。
相手が「対策を立ててこない」と分かるから。
そもそも、この手段を教えたのがラカン自身ですし、
効果のほどを見てみたい、と思っていると推測されます。
つまり結局これは、「敵に挑む手段」としては下策なのです。
1・2種類の性能の差に対しての策は幾つもあるものですし、
その策を放棄するであろう相手に対してしか通じない手ではありますから。