話の散歩道

時々の話題の中に趣味の花の写真などを飾り日記風に綴ってみたいと思います。

雨上がりの散歩道

2008-10-15 15:04:40 | Weblog

今朝は昨日からの雨も上がり、雲一つ無い快晴の中を気持ちよく散歩してきました。ラジオを聞きながらデジカメ片手にゆっくりとした散歩です。早く歩くとすぐ疲れますので。まず「コムラサキ」をパチリ。赤い実を付けてムラサキシキブに似ているがやや小ぶりということでこの名がついたようです。雨上がりの様子を表現できるものはないかと思いつつふと見ると雨で倒れた稲穂、早速パチリ。゛実ほど頭を垂れる稲穂かな゛とはよく言ったものですがちょっと垂れすぎました。イチジクやキャベツの葉に雨粒が着いていたので撮りましたがこれで「雨上がり」が表現できるのかな(?)全く自信がありません。そういえば以前「雨上がる」という映画を観たのを思い出しました(関係ないですね)。その他に青空に柿の実の対比がきれいでした。

            

               コムラサキ

         

               倒れた稲穂

         

               キャベツの葉

         

                イチジク

         

                柿の実

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋まつり | トップ | 取り入れの秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事