話の散歩道

時々の話題の中に趣味の花の写真などを飾り日記風に綴ってみたいと思います。

カタクリの群生(岐阜県可児市)

2017-04-10 07:23:37 | カタクリ

岐阜県可児市の鳩吹山の麓にカタクリの群生地があり、今が花のさかりと聞き、4月3日に行ってきました。第2環状から都市高速で小牧北インターでおり、41号線を走って約1時間半(途中小牧北出口で渋滞に遭った)程で現地に到着しました。情報を聞きつけて出かけて来た人が多いのか、駐車場は満車状態でした。駐車場から少し下った所がカタクリの群生地で、かなり広い範囲にカタクリが咲いていました。始め下を向いて花びらをすぼめていた花が太陽の光があたりだすとだんだんと開いて上を向いてきました。大勢のカメラマンが地面に這いつくばるようにして写真を撮っていました。接写レンズを使ってアップの写真を撮りましたが地面に腹這いにならなかった分、対象から外れたりピンボケだったりでうまくいきませんでした。
鳩吹山に登る人が結構いましたので、我々も登ってみようと登りだしたところ標高は330m位でしたが結構きつい山で、頂上までやっとのおもいでたどり着きました。周囲の見晴らしはよかったのですがやや霞がかかった天気で、御嶽山、乗鞍岳、中央アルプス、南アルプスなどもややぼんやりと見えました。よい運動になった1日でした。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。

               

                            カタクリの群生

               

                                同上

               

                           開きだしたカタクリの花

               

                               同上アップ

               

                                 同上

               

                                同上

               

                                同上

               

                              カタクリの群生

               

                               鳩吹山頂上

               

                     頂上からの展望 (遠くの白い山が御嶽山)

               

                         同上(遠方の白い山が南アルプス)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道にて(29年4月2日) | トップ | 荒子川公園の桜(4月4日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カタクリ」カテゴリの最新記事