話の散歩道

時々の話題の中に趣味の花の写真などを飾り日記風に綴ってみたいと思います。

野鳥観察(荒池・牧野ヶ池)

2015-02-05 07:00:01 | 野鳥

久し振りに友人と二人で野鳥観察(バードウォッチング)に行ってきました。立春の2月4日は暖かくて風もなく絶好の観察日和になりました。まず友人が先日オシドリを見たという荒池(名古屋市天白区)に行きオシドリとの出会いを期待していましたが今日は姿を見せませんでした。マガモ、コガモ、カイツブリなど、またオオタカやミサゴなども見かけましたが遠方のため拡大した写真がぼけてしまいました。カワセミもいましたがカメラを向けた瞬間に逃げられてしましました。近くの喫茶店でランチをしてから今度は牧野ヶ池(名古屋市名東区)に向かいました。ここは野鳥の宝庫のような所で池ではマガモ、カルガモ、ミコアイサ、カンムリカイツブリ、ヒドリガモ、オオバン、ユリカモメなど、林ではジョウビタキ、ルリビタキ、ヤマガラ、アオジ、ツグミ、ヒヨドリなどを見かけました。重いカメラを担いで朝10時30分頃から午後4時近くまで(途中昼食を含む)歩きましたが野鳥の姿をきょろきょろと探し回りながらでしたので足の痛みも感じませんでしたが少し疲れました。でも大変楽しかったです。またいつもの拙い写真ですがご笑覧下さい。

               

                                   マガモ

               

                                   コガモ

               

                                カンムリカイツブリ

               

                         オオタカ(遠方で望遠も途かずピンぼけ)

               

                                 ミサゴ

               

                                セグロセキレイ

               

                                カイツブリ

               

                               ホシハジロ

               

                               カンムリカイツブリ

               

                                  ヒドリガモ

               

                                 オオバン

               

                                   ウ

               

                                  ユリカモメ

               

                          ミコアイサ(白) と ヒドリガモ

               

                                  アオジ

               

                              ジョウビタキ(雌)

               

                                 ヒヨドリ

               

                                ルリビタキ(雌)

               

                                 ヤマガラ

              以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

                                

               

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春近し庄内緑地公園 | トップ | 梅まつり(名城公園フラワー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事