話の散歩道

時々の話題の中に趣味の花の写真などを飾り日記風に綴ってみたいと思います。

野鳥観察(藤前干潟と鍋田干拓)

2015-12-25 21:17:19 | 野鳥観察

12月25日に藤前干潟と鍋田干拓へ野鳥観察に行ってきました。天気が曇り空で写真撮影にはちょっとでしたが、鍋田干拓で「ナベヅル」の一群を見ることができ幸運でした。先日からの新聞等での報道で来たことは知ってていましたが、まだいるかどうか半信半疑でしたが実物に会うことができ少し興奮しました。ただ、車の中からガラス越しに撮った写真は全てピンボケで反省です。車の窓を開けて撮った写真はOKでした。ナベヅルは冬鳥として渡来しますが定期的に渡来するのは鹿児島県出水市と山口県熊毛町の2カ所で他の地域は不定期です。今年は幸運にも鍋田干拓にやってきました。家族群で行動しなわばりをもつのが普通だそうです。なんとか見られる写真を掲載しましたのでご笑覧下さい。

  藤前干潟にて

               

                                  オナガガモ

               

                                  同    上

                

                                  同上(群れ)

               

                                 同    上

  鍋田干拓にて

           

                      ナベヅル(以下同じ)

            

            

            

            

            

            

            

            

            

            

            

            

            

            

                           

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の庄内緑地公園 | トップ | ツバキの競演(庄内緑地公園) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥観察」カテゴリの最新記事